呪文嵌め/Spell Snare

タグ:, , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2013/06/20

呪文嵌め/Spell Snare

呪文嵌め/Spell Snare

呪文嵌め/Spell Snare

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

青の象徴・特権といえば「打ち消し」だろう。
αから20年に渡る永き多元宇宙の旅の中、次元ラヴニカにおいて「打ち消し呪文」の完成形の一つと言えるものが登場した。

 

その効果はシンプル極まりない。
限定的な範囲ではあるが、逆説的に考えれば用途がはっきりしているため打ち消すものを間違えるということもない。

 

1マナで2マナに対応できるということは、自分が後手でも先手の相手の呪文を打ち消せるということである。

 

これは2マナ域に危険な・致死性の高いカードが数多ひしめき合うモダン、そしてレガシーにおいて非常に重要な事であり、このカードをデッキに採用する理由足り得る。

 

テンポ・アドバンテージを簡単かつ確実に稼ぐことが可能な驚異の1マナ呪文だ。

 

度々呪文貫きが比較対象とされるが、範囲が狭いとは言え確実に打ち消すことが可能な所謂「確定カウンター」であることがこのカードの利点だ。

 

構築段階でどちらを採用するか・共存させる場合はどちらを優先するかを、メタゲームに照らし合わせてあれこれ考える時こそマジックの楽しい一時である。

 

イラストで打ち消されているのは、同ブロックで登場した強力な2マナクリーチャー、番狼である。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)