恐怖/Terror

タグ:, , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2013/08/05

恐怖/Terror

恐怖/Terror

恐怖/Terror

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

夏真っ盛りの中皆さん如何お過ごしだろうか。
夏と言えば、海・プール・花火...様々なレジャーシーズンである訳だが、一つ忘れちゃいけないものがある。

 

夏と言えば、お化け屋敷・肝試し・怪談...そう、ホラーである。

 

ホラーならば、マジックの世界にも満ち溢れているではないか。

 

というわけで今週はホラーなカードウィークで行ってみたいと思う。

 

ホラーと言えば、黒。恐怖のカードのオンパレードの中、名前がまさに《恐怖》そのものであるこのカードが今日の1枚。

 

元祖・黒の確定除去として、「アルファ」から「クラシック(6th)」まで基本セットのコモン除去として、初心者にインスタントでかつ2マナで相手のクリーチャーを1:1交換することの強さや大切さを教えてきた、僕らにとっては先生のような1枚である。

 

その後、7thで現役を退く。

 

これは「トーメント」で黒がプッシュされることなどを見越した上であろう。

 

後に「ミラディン」や「10th」にて再録された。

 

恐怖によってクリーチャーが破壊されるというのは、なかなか面白い。

 

おそらく、精神がまともではいられないほどの恐ろしい何かを感じて、死んでしまうのだろう。

 

そもそも恐怖の根源である黒のクリーチャーや、無機質で感情を有しないアーティファクト・クリーチャーに効かないのはなかなかフレイバーが効いていて、かつゲームとしても良調整であると言えるだろう。

 

《断片無き工作員》はあんなファニーなお面をしていながら無感情なのか・《ジャングルの障壁》が恐怖で死ぬということは植物にも感情がある証明か?などと考えると楽しい。

 

そしておそらくこれらのイメージの問題で、《破滅の刃》へと後を託す形になったのだろう。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)