炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary

タグ:, , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2013/08/20

炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary

炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary

炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

2マナで能力持ちの2/2の系譜は、様々なクリーチャーを生み出している。

 

先日の《復活の声》も勿論そうであるが、スタンダードにはもう1枚、とんでもない能力の持ち主がいる。

 

それがこの《炎樹族の使者》だ。

 

かつて「フリースペル」と呼ばれる強力なカード達があった。

 

それらは唱える際にマナが必要ではあるが、場に出た時にそれに使った土地・マナを返還してくれる、キャッシュバックな能力を持ったものであった。

 

しかし、それらの大多数はそもそも「重い」のだ。

 

そして《炎樹族の使者》。場に出た時に赤1緑1のマナを生み出す能力を持っており、実質フリースペルと言っていいだろう。

 

たったそれだけの2マナ2/2だが、これ以上危険な能力というのもないだろう。

 

これが採用されている、所謂「スライ」の理論で組まれているデッキは、1ターン目にクロックを出すのは当然の動きである。

 

問題は2ターン目で、ここで相手が同様のクロックやマナ・クリーチャーを出していた場合。

 

これに《灼熱の槍》を合わせて除去したいが、それではこちらの展開も止まってしまう...という場面。

 

これに100点満点の回答をしてくれるのが《炎樹族の使者》だ。

 

攻め手は止まらず、しっかりと盤面にも触れる。

 

無論、1ターン目の相手が何もしてこなければ《火打ち蹄の猪》と共に展開して一気に打点を引き上げることができる。

 

これが手札に複数枚あると来れば、もはやお祭り騒ぎである。

 

赤単寄りの構築で、山2枚という場で前述の猪を展開できるというのも強みだ。

 

さらには部族がシャーマンである点に注目して、モダンでデッキを組んでみるのも良いだろう。

 

《憤怒の鍛冶工》との相性は抜群である。

 

このクリーチャーが起爆剤となる猛攻に、耐えられないデッキ・同様の爆発力を持たないデッキでは、グランプリを生き延びるのは恐ろしく困難だろう。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)