ドラゴン鎮め/Dragon Appeasement

タグ:, , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2013/09/12

ドラゴン鎮め/Dragon Appeasement

ドラゴン鎮め/Dragon Appeasement

ドラゴン鎮め/Dragon Appeasement

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

何もイカレたカードデザインは古い時代だけのものではない。

 

比較的近年のセットでも「え?」と目を疑いたくなるカードがちらほら登場しているものだ。

 

中でもインパクトが強かったのは《ドラゴン鎮め》だ。

 

一見、アドバンテージをガシガシとれそうなカードに見える。

 

しかし何をどう好意的に解釈しても、「あなたのドロー・ステップを飛ばす。」の一文はいらなかっただろう。

 

これさえなければまだ優秀なドローエンジンになり得たのに、残念でならない。

 

このカードが所属する断片「ジャンド」は生け贄をメインのテーマとしているため、うまく使えば強烈なドローも可能だろう。

 

しかし、それもあくまで1:1交換である。

 

単体で何かするわけではないこのカードを消費している以上、アドバンテージを稼いだと言い切るには相当のドローをしなければならない(何度も言うがドローを飛ばしているので尚更だ)。

 

《芽吹くトリナクス》との相性は目を見張るものがあるが、トリナクスがそもそも単体で十分強いのだから後は普通にドローしてればよい。

 

それでも、このカードの謎の魅力にとらわれたプレイヤー達は、なんとかこのカードを使おうとしたことだと思う。

 

筆者も、あまりにも友人がねだるのでデッキを作ってみた。

 

それがある程度の形になるには1年後の「エルドラージ覚醒」登場を待つことになった。

 

このセットで登場した落とし子トークンとの相性は確かに良かった。

 

《目覚めの領域》など、毎ターン確実に1ドローを供給してくれる、このシナジーはすごい!...と思ってから冷静に考えれば、これ《ドラゴン鎮め》を貼っていない状況と何も変わらないのでは...と気付いてしまった。

 

男にはロマンというものが必要だ。夢は夢であるから夢なのであって、夢だから追い続けることが出来る。

 

現実に気付かないことの方が幸せな場合もあるのだ。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)