生体融合帽/Grafted Skullcap

タグ:, , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2013/09/03

生体融合帽/Grafted Skullcap

生体融合帽/Grafted Skullcap

生体融合帽/Grafted Skullcap

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

「カードを1枚引く」という一文は、我々マジックプレイヤーにとっては魔法の言葉だ。
1枚でも多くのカードを引いた方が有利になるゲームなのであるから、これは当然だ。

 

プレイヤーは皆、相手より多くのカードを引いて使いたい。

 

このマジック3大欲求の1つに応えるべく、黎明期から今日に至るまで非常に多くのカードが創られてきた。

 

特にアーティファクトによるドローは、どの色でも使用可能であるという点がセールスポイントだ。

 

この恩恵を最も受けやすいのは、赤。赤は消費の色であり、特にバーン系のデッキは手札をガンガン叩きつけていく。

 

この戦略の永遠の宿敵は「息切れ」。

 

今日の1枚、《生体融合帽》はその息切れに真っ向から勝負を挑んでいく実に男らしい1枚だ。

 

4マナで設置すれば、あとは毎ターン2ドローが確約される。

 

勿論デメリットもあって、以降は手札を温存・構えるといった戦略が一切とれなくなる―――が、そういったことを考えるプレイヤーはそもそもこのカードの存在を忘れていい。

 

とにかく、手札を投げつけるか必ず盤面に還元していくことになる。

 

となれば自ずと相性が良いのは火力呪文、前述した赤バーン系。

 

引いた手札は全て相手本体に投げつける。

 

「俺のマジックは後退のネジを外してあるんだよ」と言わんばかりに、前のめりに焼いて焼いて焼きまくれ。

 

ノンストップマジック推奨な1枚だ。

 

ただ、引き増しした火力を投げているだけでは相手のクリーチャーに蹂躙されてダメージレースで負けるのではないか?とお考えのあなた。

 

心配ご無用、相性抜群の《罠の橋》を設置してください。

 

例えドローが2枚とも土地でも、パワーのあるクリーチャーのアタックは許しません。

 

引いたものはその場で使う、この刹那的な生き方は素敵だ。

 

普段は堅実に貯金しなければ生きていけないような世の中でも、マジックではパーッと使ってみることの快感を味わってほしい。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)