2013/11/28 触れられざる者フェイジ - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

「フィニッシャー」という概念がマジックにはある。

名前の通り、ゲームを終わらせる者として、ゲームのクライマックスに登場し速やかに終了へと導いていく。

基本的にはマナコストが重い大型クリーチャーにその任が科せられることになる。

フィニッシャーに求められることは数多くあり、マジックプレイヤーが最も贅沢な注文をする部分なのだが、その中でも取り分け求められているのは「決定力」だと筆者は思う。

ゲームを終わらせてくれることが大事なのであって、ゲームを完全に掌握したのにいつまでもうだうだやっていると、いつ何があるかわからないマジックでは「紛れ」が起こってしまうものだ。

決定力があれば数ターン以内に決着となるため、そういう危険を回避できるのだ。

フィニッシャーとしてのオススメ物件として、こちらの《触れられざる者フェイジ》などいかがでしょう?何といっても決定力の高さには自信があります!何せ一撃ですから、一撃。

俗に言う「ワンパン」で御座います。何しろ触れるだけでOK!簡単でしょう?…え、そんな物件が格安なわけがない?本当にそんな条件なら何故空き物件なのかって?…お客様を騙すことは叶わないようですね……

勿論「重い割に除去耐性がない」「サイズが小さくデカブツを越えられない」そして何より「ズルが出来ない」という問題点が御座います。

最も厄介なのはこの、黒の癖に真面目一本気な「素出し以外ゆるしまへん」システムであります。

墓地から釣り上げたり手札から出したりといったチートを行えば、こちらがフェイジに触れられてオシマイで御座います。

しかしお客様、これが意外な武器となったりするので御座いますよ?

《終わりなき囁き》というエンチャントを設置してみてください。

その後にフェイジを出せば…大方、お客様の勝ちで御座いますよ。簡単でしょう?

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)