蛇変化/Snakeform

タグ:, , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2013/11/08

蛇変化/Snakeform

蛇変化/Snakeform

蛇変化/Snakeform

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

先日の《蛙変化》は訳としてはイレギュラーなものだった。

 

本来のマジック翻訳テンプレならば「蛙への変化」とでもなっていたところを、《蛙変化》と訳されることになった理由...語感のよしあしも少なからずあるだろう。

 

もうひとつの理由は、おそらくこのカードの名前に近づけて、同じグループにしたいという気持ちがあったのではないだろうか。

 

というわけで今日の1枚は《蛇変化》。

 

効果自体は《蛙変化》と大きく変わらない。

 

能力を持たない緑の蛇に生まれ変わらせて、コンバットを有利に進める、所謂「シャクる」系のカードだ。

 

このカードはカエルよりは1マナ重いが、緑でも青でも使えるハイブリッドであり、なおかつ1ドローのオマケ付き。

 

この1ドローがどれだけ「オイシイ」のかは皆さんご存知のことかと思う。

 

対象にさえとれれば、どんなクリーチャーだってなめし皮の財布にして売りさばけてしまう、素晴らしいカードだ。

 

特に「シャドウムーア」「イーブンタイド」のテーマは-1/-1カウンター。

 

場に出た段階で既にこれをもっているクリーチャーだって少なくない。

 

そんなリミテッド環境において、唱えるだけでそのクリーチャーを潰せるこのカードの評価は高いものだった。

 

「頑強」で帰ってきたやつを一発KOして1ドローと考えれば、相手のアドバンテージをチャラにしているので文句はないだろう。

 

同環境のリミテッドにおいてはかなり信頼できる除去・コンバットトリックだった。

 

《岸砕きのミミック》と併せれば思わぬ大打撃を与えることだって可能、実際に筆者もこれで鉄壁をこじ開けられて残り数点のライフを削りきられてしまったことがある。

 

リミテッド専用のカードに見えないこともないが《目覚ましヒバリ》によるリターンを防ぎつつ除去出来たりするのは強みである。

 

《鏡の精体》X=0にスタックで撃ちこめば、その爽快感は計り知れない。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)