2013/12/24 Winter's Chill - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

Winter's Chill

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

寒い。ここ最近はめっきり冷え込んで、あぁいよいよ年末なのだなと気付かされる。

というわけで、今週は「冬」ウィーク。このコーナー、今年最後の一週間。是非最後までお付き合いください。

「冬の凍え」とでも訳すれば良いのだろうか。

この寒波、古いカードだけあってテキストがめちゃくちゃ長い。

これを見れば、最近のカードはすごくわかりやすくなっているのがわかるだろう。この青のインスタントの最新テキストは以下のものだ。

「Winter's Chillは戦闘中でブロック・クリーチャーが指定される前にのみ唱えられる。

Xはあなたがコントロールする氷雪土地の数より大きくすることはできない。

攻撃クリーチャーX体を対象とする。それらのクリーチャー1体につき、それのコントローラーは(1)か(2)を支払ってもよい。

そのプレイヤーがそうしなかった場合、そのクリーチャーを戦闘終了時に破壊する。

そのプレイヤーが(1)を支払った場合、この戦闘でそのクリーチャーに与えられるすべての戦闘ダメージと、そのクリーチャーによって与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。」

現代版テキストになってもなおややこしい、「オールドカードあるある」だ。

この呪文の解決を順に見て行けば、どういうことが起きるのかの理解につながると思うので見て行こう。

まず、あなたは自分がコントロールする氷雪土地の枚数以下の数のクリーチャーX体をターゲットにして青Xを支払う。

次に対戦相手は、それらのクリーチャー1体ずつにそれぞれ①か②を支払うか否かを実行する。

このマナの支払いは、防寒具代だと思ってほしい。②支払ってもらえたクリーチャーは分厚いコートにカイロを支給されて乗り切る。

①しか払ってもらえなかったクリーチャーはジャンパーだけでは凍えてしまって動けない。

何も支給されなかった哀れなヤツは凍死ということだ。

うーん、防寒はしてしすぎることはないよね。しっかり厚着しましょう。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)