2013/12/26 Winter's Night - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

Winter's Night

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

冬の夜空は星がクッキリと見えるので、僕個人としては帰宅中に寒い寒いと思いながらも見上げたりするのが結構好きなんである。

こればっかりは他の季節では味わえないものだ。

今日はそんな文字通りの「冬の夜」こと《Winter's Night》を紹介しよう。

このワールドエンチャントは、氷雪土地から得ることの出来るマナを倍増させるというシンプルにして強力なマナブーストだ。

もちろん、3色であるとはいえ3マナでその能力は強力すぎるため、それら倍のマナを生み出した氷雪土地がアンタップするのは1回休みとなるというデメリット付きだ。

さて、これを見越しても3マナのカードで土地から出るマナが倍になるというのは凄いことだ。

実例をあげてみよう。

全てのターンに氷雪土地を安定して置けるという前提で考えれば、4ターン目以降に使用できるマナは4→5→6→7→8→9となり9ターン目までに使えるマナは合計で39。

これに対して《Winter's Night》を置いた場合は0→10→0→14→0→18となり43(フルタップのみ。4ターン目に2マナだけ使ったりすればまた変わってくる)。

と、実に3ターン止まっていても使えるマナの合計は増えるのだ。

つまりタップのターンを加味しても損はしておらず、5ターン目に10マナ、7ターン目に14マナが出るという爆発力の部分を丸ごと旨味として享受できるわけだ。これはオイシイ。

マナが瞬間的に増えること、そしてエンチャントであること。

これらを見るに、相性が良いカードは同ブロックに存在する《ジョークルホープス》そしてその系譜に名を連ねる《抹消》ではないだろうか。

これらを撃つためのマナも、撃った後のリカバリーも一瞬で達成してしまうこの冬の夜。

是非とも炬燵にみかんでぬくぬくと過ごしながら遊びたいものだ。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)