2014/03/19 エルフのチャンピオン - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

エルフのチャンピオン/Elvish Champion

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

ロードサイクル、緑は勿論エルフな訳だが…正直なところ、相当に迷った。まず「アルファ」の時点で存在したロードは3体。緑と白にはロードはおらず、緑のロードが誕生するまでにはなかなかのタイムラグが生じた(白のロードなんて…そもそも人間というタイプが制定されたのが比較的新しいので仕方がない)。そのタイムラグを「テンペスト」までにするか、「インベイジョン」までとするか。その判断が難しかった。

「テンペスト」には《葉の王エラダムリー》という、エルフに森渡と被覆を与えるクリーチャータイプ「ロード」の伝説のクリーチャーが収録されている。これが事実上エルフの最初のロードであるが、《ゴブリンの王》《アトランティスの王》と並べた時の違和感たるや…というわけで、エラダムリーさんはまた別の○○ウィークで紹介しましょう。今週行っている「ロードウィーク」では、よりロードらしいと言えるこの《エルフのチャンピオン》を紹介しよう。


上述のように初出は「インベイジョン」。随分と待たせたサイクルの4枚目は、セオリーに倣って全体に+1/+1修正と自分たちの色に対する走破力・森渡りを与える。他のロードよりも、この渡りの部分が重要視されたロードである。

確かに、パワーを上げるだけならば使いきりのソーサリーとは言え《踏み荒らし》などの方が効率が良い。この森渡りが爆発的に効いた相手が「青緑マッドネス」であった。森を採用するしかないこのデッキを相手取り、エルフ達は木立を駆け樹冠を飛び相手の本陣へ切り込んでいく。

後方防御は《幸運を祈る者》に任せダメージレースを圧倒的有利なものとする。「エルフビート」は、「インベイジョン」に収録されているのにすぐさま「第7版」に再録され、以降「第10版」まで登板し続けたことを見ても、開発側が推していることは間違いなかった。この再録ラッシュの中で「第7版」「第8版」と矢継ぎ早に新規イラストが用意され、「第9版」からまた「インベイジョン」仕様に戻るという忙しいカードでもある。

収録されたセット全てのカードを並べても、上述のイラスト違い2つに旧枠・新枠の白枠・新枠の黒枠と、視覚的に被るカードが1枚もない。実はなかなか珍しい1枚なのだ。


チャンピオン(champion)という単語がマジックのクリーチャーの多くに使われているが、これは一体どういう意味なのだろうか?優勝者?…調べてみると「(主義・主張のために戦う)闘士」「擁護者」「他より優れた人」といった意味があるらしい。

確かにこれは、その意味どれもが当てはまる。「(主義・主張のために戦う)闘士」というのも、「インベイジョン」のイラストを見るとこのエルフがラノワール系であること・即ち自分たちの領地に踏み入り森を荒らすようなやつは絶対許さんぜよ系の方々であることからも納得がいく。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)