2014/05/23 清純 - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

清純/Purity

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

[名・形動]清らかで素直なこと。世の中のけがれにそまっていないこと。また、そのさま。「―な乙女」

 「世の中の汚れ」とは。何が正義で何が悪で論に発展しそうな話題であるが、次元ローウィンではそれは大別がついている。それは「戦闘ダメージでないダメージ」である。

火力、ティムといった直接ダメージから、カードがデメリットとしてコントローラーに与えてくるダメージまで、ありとあらゆる戦闘ダメージでないダメージが「汚れ」なのである。ローウィン世界では、それらは忌むべきものなのだ。

 その汚れに真っ向から立ち向かい否定するものこそ、《清純》そのものなのである。

あぁ、汚れ無きこの白き獣の姿をした事象の化身(=インカーネーション)は、6マナ6/6飛行という、そこらのドラゴンをも圧倒する戦艦の如き戦闘力と、その汚れを洗い流すかのような慈悲深い能力とを併せ持っている。

戦闘ダメージでないダメージは全て軽減し0にしてしまう、だけでなく。それに等しい点数のライフをもたらすという、プレイヤーに対してとことん優しすぎる1枚なのだ。これは対戦相手の火力からプレイヤーを守る優しさであると同時に、プレイヤーが自分自身で引き起こした《地震》や《真鍮の都》から受けるダメージまで特別扱いする「依怙贔屓(えこひいき)」でもあるのだ。

 「コンボ・ウィーク」としては、この依怙贔屓の部分で何か美味しい思いをしたいところ。しかし、「《火山の乱暴者》でお手軽好きなだけライフゲインや!2兆点ゲインするで!」とか言っちゃうと、軽減できないダメージで1000億ゲーム分の天文学的ダメージを受けてしまうので、ダメージの発生源はしっかりと吟味しよう。《硫黄の渦》とでライフの差が開きまくり!とか思っても、軽減は出来るけどゲインがなかったり。

使うなら《溶岩の猟犬》や《肉裂き怪物》《火飲みのサテュロス》なんかが最高の友にはなるだろう。どちらもイラストからは清純さの欠片も窺えないあたりが、なおよし。《清純》+《将軍の正装》+《火飲みのサテュロス》《ジャッカルの仔》でピュアすぎる将軍ディフェンス!うーん、難しいね

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)