2014/06/03 真夏のお祭り騒ぎ - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

真夏のお祭り騒ぎ/Midsummer Revel

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

祭りの風景を思い浮かべて欲しい。我々日本人のDNAに刻まれている光景、それは往々にして夏の祭りを思い起こさせるだろう。マジックの世界でも、夏にはお祭りを行うようだ。それも真夏、蒸し暑さを吹き飛ばす、音楽と酒の饗宴。思言うか寝るだけで楽しくなってくるね。

《真夏のお祭り騒ぎ》は、「ウルザズ・サーガ」にて登場した「成長エンチャント」の1つだ。これらはアップキープに「詩句カウンター」という独自のカウンターを1つ得る。そして、その数を参照する起動型能力を有しているのが特徴だ。

この起動型能力は、いずれもそのコストにエンチャント自体の生け贄を含むため、実質使いきりの呪文という形になる。先払いで、受け取りが遅くなればなるほどその効果が増す、少し変わったサイクルなのだ。同セットでは分割払いと呼ぶべき「エコー」も登場している。開発が従来のマナの払い方とは一線を画すものを作りたかったのかもしれない。

さて、《真夏のお祭り騒ぎ》は5マナと少し重めである。そして次のアップキープを迎えて初めて、3/3のビーストトークンを手に入れることが出来る。起動用のマナと併せれば6マナと1ターンをかけて3/3が1体だけというのは、少し物足りない。ではもう1ターン待ってみよう。

6マナ:2ターン:3/3 3/3
まだまだ

6マナ:3ターン:3/3 3/3 3/3
マナだけみればなかなか

6マナ:4ターン:3/3 3/3 3/3 3/3
十分勝利に値する

必殺性を増すのは、カウンターが4個乗ったあたりからだ。こういうときは皆大好き《逆説のもや》にアップキープを増やしてもらうのが良いだろう。さらにこれまた愛され系《倍増の季節》も添えてやると…6マナ:1ターン:3/3 3/3 3/3 3/3 3/3 3/3 3/3 3/3とぶっ壊れ。圧倒的陣容で踏みつぶせ。

どうせ使うならば、ビーストである点も有効活用しないと勿体ない。息切れや全体除去対策として投入し、《ワイアウッドの野人》や《貪欲なベイロス》と併用すればリアルフェスティバルの開幕。カジュアルマジック最高としか言いようがないねこりゃ。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)