2014/07/29 太陽のしずく - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, , ,

太陽のしずく/Sun Droplet

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

何かしら輝きを放つものを太陽に例える風潮がある。光を放つもの、真紅や黄金の色合いのもの、また視覚的にはそうでなくても人柄・オーラが輝きを放っているものを「○○の太陽」と呼ぶことがしばしばある。それだけ、人間の生活に太陽が不可欠なものであり、その恩恵を受けて生きている何よりの証拠だ。

マジックにも太陽の恩恵を受けられるカードは複数ある。その中でも「恵み」感がより一層強いのはこの《太陽のしずく》。マジックで受けられる恩恵は数多くあるが、それらの中でも最もシンプルなものの1つが「ライフ回復」である。この《太陽のしずく》は、そのライフ回復を細く長くもたらしてくれる素敵なお守りである。挙動を具体的に説明しよう。

・僕が先攻、2ターン目にこれを設置しました。そう、無色の2マナというのが使い勝手が良い。さて置き対戦相手にターンを渡そう。ライフはもちろん20

・対戦相手は《山》《山》から《灰の盲信者》、僕は2点のダメージを受けました。しずくが誘発して、蓄積カウンターが2つ乗る。ライフは18

・ターンが返ってくる。アップキープにしずく誘発。蓄積カウンターを取り除いて1点回復。まあ土地置いたりしてターン終了。ライフは19

・対戦相手のアップキープ、しずく誘発。1点回復。ライフは20。

対戦相手の《灰の盲信者》を、このしずくが実質無効化しているのがおわかりいただけたことかと思う。つまり対戦相手は、毎ターン3点以上のダメージを与えることでやっとこちらのライフを削っていけることになる。これが2、3ターン目でポンポンと2つ並んだりすると、小粒で攻めるビートダウンやバーンは苦しいことになる。

ビバ太陽、ビバお守り!

しかしながら、このお守りはダメージを受けることで誘発すること・各ターンに1点しか回復しないこと・速効性がないこと・盤面に影響を及ぼさない…などが弱点にあげられる。既に大ダメージを受けた後でトップした時の虚しさはなかなか「くる」ものがある。初手に合ってこそのサイドカードなので、なかなかおいそれとは運用できない。最近では《台所の嫌がらせ屋》《強情なベイロス》といった後引きでも速効性があり、回復以外の使い道があるカードの方が愛される傾向にある。太陽よ…

ちなみに、このコラムを書くに当たり「太陽のしずく」で画像検索した結果、みかんやさくらんぼが多くヒットした。太陽の恵みをいっぱいにうけたジューシーな果物たちは見ているだけで美味しそう、

やっぱりビバ太陽!

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)