2014/09/02 モグの偏執狂 - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

モグの偏執狂/Mogg Maniac

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

このカードのイラストを一目見たら、以後このモグの「狂っている」としか言いようのない表情がしばらく脳裏にまとわり続けることになるだろう。

目を閉じれば、ホラ、ヒャッハーーーッッ!パンク要素も強くありつつのスラッシュメタル感溢れるイラスト、そう今週はご好評いただいた「メタル・ウィーク」!その「vol.2」をお届けしている。それでは2トラック目の《モグの偏執狂》レビュー、いってみよう。

2マナ1/1と、サイズの面では1ミリも期待できないカードであり、アタッカーとして運用することはまずないだろう。このカードの価値は、全てその能力に集約される。

反射と書いてリフレクトとルビをふりたくなる能力は、この偏執狂が受けたダメージを対戦相手に叩きつけるというもの。

そう、タフネス1なのでおよそダメージと呼べるものを受けると死亡してしまう肉体に宿っているのは、神をも恐れぬ狂える魂。火達磨に・氷漬けに・ペチャンコに・粉々になりながらも「痛でぇぇぇよぉぉぉぉぉ」と叫びながらエモノをブンブン振り回しながら特攻をかましてくる姿は、想像するにどこかコミカルで「トムとジェリー」のようなリアクション系アニメを思い出させるもの。

しかし狂乱の一撃は笑い飛ばせるものではない。対戦相手がトランプルをもたないデカブツを展開してきた場合、そのアタックをビタ止まりさせることが可能である。1/1にして抑止力となるのは素晴らしい。最後の数点を削りにきたアタックを、《霊気の薬瓶》から飛び出してキャッチすれば《濃霧》+本体火力の働きを見せてくれる。

また、悪用が出来る能力でもある。何故なら、皆様おなじみの《ボロスの反攻者》のようにダメージ源を誰がコントロールしていようが構わず対戦相手にダメージを跳ね返す。

《シヴ山の隕石》で13点コンボは一度は狙ってみたいものだし、もっと現実的なラインで行くなら《地震》などは相性抜群にもほどがある。地割れに飲みこまれつつ手当たり次第に背負った熊手やモーニングスターなんかを投げつけてきて対戦相手へのダメージを倍加させる。

倍化、そう倍化と言えば《双子神の指図》《ラースの灼熱洞》なんかを絡めると、コイツが受けるダメージが倍、反射させて与えるダメージが倍のなんと4倍ダメージを刻み付け死んでゆく。前述の《シヴの隕石》が5マナ52点火力へとハイパーインフレ。訳が分からん。執念は全ての武器に勝るのだ。


前述の通り、早い演奏とがなり立てるような矢継ぎ早のボーカルによって構成されたスラッシュメタルのジャケットに相応しいぶっ壊れたイラストが愛おしい。個人的に合うと思う楽曲は「Madness At The Core Of Time」。畳み掛けるような展開を聴いていると、自然とこの唾液をまき散らかす顔が浮かんでくる。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)