2014/10/30 混沌のグー - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

混沌のグー/Chaotic Goo

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

 前回は《秩序》+《混沌》について書いたが、「混沌」というフレーズを見て思い出さずにはいられないのがこの《混沌のグー》。名前、かわいい。一度聴くと忘れられない響きである。僕以外にも、こやつを愛でている方は多いことだろう。実際、テンペストのカードリスト見てると目立つのよこの名前。今日はそんなグーちゃんについて書こうと思う。

みんなー!自己紹介がてら赤いカードってどんなお友達か教えてくれるかなー?

軍族童A「かりょくー!」

軍族童B「どらごーん!」

軍族童C「はやいー!」

いいね、その通りだよ。他には何かあるかな?

オーグ「まえのめりー」

オック「いみふめいなデメリットー」

あ、うん。確かにそうだね。

シャーマンの恍惚「何がしたいのか分からないカード群」

岩滓のワーム「競技性と縁遠い我々のようなコイン系集団」

ごめんなさいね。変なこと聴いてごめんなさい。そういえばグーちゃんもダイス系集団の一員だったね。

グー「グー!」

グーちゃんは+1/+1カウンターが3個乗った状態で戦場に出る。その後はアップキープが来るたびに、コインを投げてもOK。投げた場合、裏ならカウンターが1個減、表なら1個増。4マナ4/4になればとりあえず赤には珍しい性能だから、1回勝てば良いっていうのは悪くないね。

グー「グーグー!」

除去耐性がないのはまあしょうがない。回避がないのもまあまあ…ただレアなんだよね、今の水準で考えると威嚇くらいは持ってても良かったね。レアなんだし。

グー「グ!」

ごめんごめん。ただ、レアなんだよね?うん、レアなんだよ。

グー「グー?」

いや、何も過去に気合入れて買ったブースターから君が飛び出してきたことを責めてるわけじゃないんだ。うん、ちっとも。これっぽっちも。全く。全然。

グー「グー…」

「グー」とかいう可愛らしい名前は、固有名詞というわけではない。「Goo」とは、「ねばつくもの」や「べとべとしたもの」という意味がある。それは物理的のみならず、べとつくような視線や甘い言葉に対しても用いられる。「Goo-Goo Eyes」で「色目」という意味になる。グーちゃんを使う時に、色仕掛けをしてコイン投げをオマケしてもらえってことかな(不正は駄目です)。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)