2015/01/15 エイヴンの強兵 - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

エイヴンの強兵/Aven Trooper

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

ようやっと落ち着いたので、2015年のCard of the Dayもボチボチ始動させようと思う。

今年の目標は…もっと地味なヤツらを美味しくしてあげること!ということで、そんな新年第1発目にもってこいなこちらの1枚で幕を開けよう。


この《エイヴンの強兵》はイラストが全てだ。なんか、めでたいでしょ。日の丸っぽいというか、なんかお正月やお歳暮に添えられた紙にデザインされていてもおかしくないイラストである。まあ近づいてみるとまあまあ変な感じはするんだろうけどね。

この不思議なイラストの1枚は「トーメント」で登場した。同セットが掲げたのは「黒で戦え」という一言。僕もここまでそこそこマジックを触っていたが、まさかの一色肩入れという事態に驚いたと共に狂喜した。

当時まだ高1いや2年…だったかな?アルバイトも初めて自分でお金稼げるようになったので、初めてボックス購入をしてみようと友人らと買いに行ったら発売日にまさかの売り切れ。嘘だろと思いながら一週間後の再入荷を予約して待つことに。

この一週間の待ち遠しさと言ったらなかったよ。耐えに耐えた後の剥いても剥いてもパックが無くならない、開封祭りの楽しかったことったらなかった。

剥いたら1枚ずつ見ていくから、時間もものすごくかかったなぁ。今ではそんな思い出のボックスを購入したお店でお仕事して、1ボックス開封に5分かからないこともあるのだから人生ってやつは先が全く読めない。


さて、そんな楽しい「トーメント」パーティの後に残ったのは、夥しい数のコモンである。中でもこのカードはその見た目もあって、非常に目立った目立った。

しかも、カードとしてはめちゃくちゃ弱いときたのだからたまらない。4マナ1/1飛行・3マナと手札1枚をコストに+1/+2修正…こりゃ、ジョークだろ。黒が強いのは嬉しいが、使わない色とは言えこんな弱いカード山ほど手に入ってもしゃーない。当時は心からそう思ったものだ。学生だったし余計にね。


ただ、学生とは強いもので、このどうしようもないスペックのカードをどうにかしたいと考えるようになる。そこで開催されたのが「全日本エイヴンの強兵選手権」だ。

《エイヴンの強兵》を4枚必ず使用したデッキで対戦するというフォーマットの元、一週間は楽しめたんじゃないかな。4人で。

どんなデッキを作ったかは全く覚えていない。《激発》を共鳴者能力からマッドネスされて地獄を見たのは覚えている。ちなみに、唯一の禁止カードが《陽を浴びるルートワラ》だったことも記しておこう。若いってのは素晴らしいね、いろんな発想で自分で何とかできたもんだ。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)