2015/03/31 憤怒の息吹 - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

憤怒の息吹/Breath of Fury

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

息吹って、何でしょう?呼吸です。まあ、それは皆さんご存知アタリマエの話だとは思うんですが、じゃあ息吹ってしたことあります?実は、ただ普通の呼吸ってわけでもないのである。もともと、空手道の特定の流派が行う呼吸の事を「息吹」というのである。息を深く、丹田まで吸い込み…同じく丹田から、一気に吐き出す。丹田というのはおへその下・下腹部にあたる場所で人体の重心であるとされている。勿論、こんなところに空気を吸い込む器官などなく、あくまでイメージだ。要するに腹式呼吸である。これの効果や起源なんかは諸説あるので、各自で調べていただきたい。流派によってサイトやブログの雰囲気が大きく異なっており、観ているだけでもなかなか面白い。

コォォォという音を立てて息を吐く姿を、なんらかのメディアで見たことがある人もいるだろう。マジックでも、そんな息吹を吐く姿が多数カード化されている。今日の1枚は《憤怒の息吹》。ボロスの兵隊たちの口から立ち上る赤い煙のようなものこそ、その息吹である。これはもうただの気体と言うよりは、その身体を満たす具現化された憤怒とでも言おうか。そんな状態にある者が正常であるはずもなく。これはそんな異常事態にクリーチャーを変貌させる、危険なオーラである。

赤のお家芸、というより赤だけに許された特権。追加の戦闘フェイズを得る類の呪文の1つでありながら、オーラという独特の形態を取るカードである。これがつけられたクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えた場合、それを生け贄に捧げてこのオーラを別のクリーチャーに貼り付ける。その後、全てのクリーチャーをアンタップして追加の戦闘フェイズを得る、というもの。これ1枚であなたがコントロールするクリーチャーの数だけ殴れる!と言っても過言ではない。ルール上ややこしく、また本来のデザインと違う目的で利用されてしまいかねないので、自身のクリーチャーにしかつけることは出来ない。

なんらかの手段で、速攻持ちのクリーチャーを永久的に生み出す方法を作り出し、そのクリーチャーがブロックされないという状況を作り出せれば無限にアタックするコンボが完成する。書いていて、否、書く前からわかっていたけど、そんな状況って意図して造りだすことが出来るのか?そういうのを狙わずに普通に使おうにも、このオーラがついているクリーチャーが除去されたり普通にブロックされたりしてしまうと、全く機能しないのも悩みどころ。というか普通に使う分には攻撃が通る=回避能力を持っているであろうクリーチャーを失うことになるので、2度目以降の攻撃がそもそもどれだけ通るのか?という疑問もある。散々下げてきたが、このカードが機能している盤面に長いマジック人生でお目にかかったことがないからかもしれない。タッパーなんかとは相性が良いし、《手練れの戦術》とのコンボで無双とプレリで誰かが言っていたような記憶もある。誰かモダンで炸裂させてくださいよと、丸投げEND。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)