疾風衣の救済者/Gustcloak Savior

タグ:, , , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2015/03/18

疾風衣の救済者/Gustcloak Savior

疾風衣の救済者/Gustcloak Savior

疾風衣の救済者/Gustcloak Savior

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

季節の変わり目ってやつは、いろいろと安定しないもんで。「あったかぁ」と思って上着を着ずに家を出て、帰りには「さむぅ」となることが多くて困っちゃうのだ。予防線張って朝から着込んで行くと電車で汗だくになる。困ったものである。こう、軽くて風通し良いのにあたたかいみたいな羽織るもの、ないですか?

 

そんな装備かどうかは不明だが、見るからに軽くて通気性良さそうで+アルファな素材・織物がマジックの世界には存在する。さすが、魔法の世界だ。「疾風衣」。これ、昔『オンスロート』販売当時は日本語版のカード名にルビがふっていなかったこともあって、ずっと読みを「しっぷうい」「しっぷうごろも」だと思っていたが...「かぜごろも」と読むらしい。いやー、カッコイイね。疾風と書いて「はやて」と読むことは、某2頭身プラモデルシリーズのおかげで小学生のころから把握していたが、「かぜ」と読む発想はなかった。

 

この疾風衣を名に冠するカードは、いずれも共通の能力を持っている。それは「戦闘キャンセル」とでも言おうか、《偵察》というエンチャントが持っていた能力をクリーチャーに移植したものだ。とりあえず攻撃に参加させたクリーチャーを対戦相手がブロックする。何体かはスルーされ、何体かはブロックされる。本体に抜けたダメージは4点、されどブロックされたことで死亡するクリーチャーが2体...みたいな状況で何も考えずバンザイアタックをかましていては、どんどんクリーチャーが討ち取られていって気がつけば敗北していることだろう。

 

「マジックの戦闘は慎重に考えてから行う事」と教えられたこともあるかと思う。この難しい戦闘を、何のリスクもなく適当に行って都合の良い部分だけいただき!という手段があるのならば、欲しい!そんな夢をかなえにやって来たのが疾風衣持ち。彼らはブロックされてしまった場合「やっぱヤメヤメ」と戦闘から離脱することが可能なのである。その際にはアンタップ状態になるため、返しでの相手の攻撃にも備えられるときたもんだ。彼らのフレイバーを読んでいると、どうもこの疾風の魔法で出来たであろう衣を使うと「消える」ことが出来るようだ。衣が姿を隠してくれるのか、それともどこかへと短距離ワープみたいなことをしてくれるのだろうか。

 

そんな白のサイクルの親玉がこちら。救済者と銘打っているだけあって、疾風衣能力を自軍全てに与える(かのような)能力を持っている。このエイヴンさえ戦場に降り立てば、あとは「オートフルパン」で勝利まっしぐら!...ただ、ブロック宣言前にこれを除去されてしまって地獄を見る、なんてことも...。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)