2015/04/08 疲れ切った反応 - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

疲れ切った反応/Jaded Response

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

水曜日。早くも疲労もが蓄積され、いろいろと「アカン」状態である。夜中までゲームとかやっちゃって睡眠時間を削りだすのもこの辺りだ。疲れているなら寝ろ?スッと寝れないんだな、これが。このコラムを書くのもなかなか体力のいることだったんだなと、もうすぐ3年目突入という今頃に気付く。そんな状態で書くのにおあつらえ向きの1枚を本日は紹介しよう。

《疲れ切った反応》。このカード名の一周回っての清々しさよ。「落ち着きなさい、みなさん。前にもあったことですよ。」というシッセイさんの台詞からわかるように、ウェザーライト号のクルーは、その戦いに彩られた旅路において何度も緊急事態を経験してきたわけで…ドカーン!バリバリ!…この程度の騒音では、シッセイさんは何度も「ええリアクション」してられないと。はいはいまた敵襲ですね、ターンガースさん他戦闘員の皆、オネガーイってなもんなんだろう。襲われることが当たり前、そんな日常で形成された、良くも悪くも落ち着き払ったクルーの対処法を描いた光景なのだろう。英名に含まれる「Jaded」には疲れ切ったの他に、飽き飽きしたという意味もある。毎日襲撃されてたら、感覚も鈍麻するってもんですよ。

カードとしては、特定状況限定で機能する打消し呪文である。シングルシンボルで2マナで使える、呪文タイプを問わずヒットする確定カウンター呪文、となると超強力なものだ。このカードがそれにあたるわけで、純粋に《対抗呪文》の完全上位互換として、青をタッチしたデッキには入れ得呪文!…なんてわけにはいかない。前述したように、特定の状況ではそのように機能するよ、な1枚である。

その状況というのが、打ち消したい呪文と同じ色のクリーチャーをあなたがコントロールしている場合、というもの。簡単なようで、難しい。青単なら、ほとんどの呪文を打ち消せない(偏ったメタゲームなどは別にして)。これを活用したいなら、3色以上のクリーチャーを採用するのが最低限度の準備。《ギルド渡りの急使》を採用しているデッキには、無条件で搭載しても良いんじゃないかな。逆に、そういったデッキじゃなかったら《否認》《霊魂放逐》とかを大人しく使おう。

このカードで相手のキーカードを打ち消す…のにスタックで、《ギルド渡りの急使》を除去されると、リアル《疲れ切った反応》をしてしまうことだろう。こういうテキストは解決時にその状況であることを求めてくる。撃ったら安心、なんてことは世の中ないのだ。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)