2015/04/21 概念泥棒 - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

概念泥棒/Notion Thief

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

 青と黒のみを語る「ダークブルー・ウィーク」。青と黒の組み合わせってのは皆が大好きな2色であることは相場が証明している。青…ドロー 黒…ハンデス、両者ともアプローチの仕方が違うとはいえ、手札に関するアドバンテージの獲得を得意とする色だ。「光と闇が合わさり最強に見える」なんて言うが、ドローとハンデスが合わされば究極の呪文になったりするんじゃないだろうか。《稲妻のらせん》は火力と回復が合わさり、実際に無茶苦茶強い。青と黒にもそんな呪文があるべきだ!

 …と言う声が響いたかどうかはわからないが、それらしい能力を持ったクリーチャーが『ドラゴンの迷路』にて登場した。その名も《概念泥棒》。4マナ3/1、実に青黒らしいサイズに併せ持つは瞬速。青黒と言えば、やはり構えたい色。カウンター、除去、ドロー…いずれも、インスタントであるからこそ効果があるもの(特にカウンターはね)。故に、この色の生物で瞬速を持っているのはそれだけで価値が跳ね上がる。

さて、この泥棒は3というパワーを活かしてアタッカーになる訳でも、瞬速で疑似除去となることも出来るが、それがこのカードの真価では全くない。大事なのはその常在型能力。古のドロー抑制エンチャント《Chains of Mephistopheles》が持っていた、通常ドロー以外のドローをシャットアウトするイカツイ能力を模したかのような、相手のドロー封印+統率者戦などカジュアルフォーマットで人気な、相手のドローをそっくりいただく《盗用》を合体させたような能力を持っている。相手の通常ドロー以外を、全て自分が代わりに引くことが出来る。コイツぁたしかに泥棒だ。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)