2015/08/22 Champion Lancer - Card of the Day -今日の1枚-

タグ:, ,

Champion Lancer

cotd20150822.jpg
「Champion Week」の最期に持ってきたのは、おそらくチャンピオンカードの中でもどマイナー、知っている人の方が少ないこのカード。好きなんよね、このシンプルな中世の騎士のイラスト及びカードデザインが。「Rock You!」っていう映画を知っているかね?「ダークナイト」ジョーカー役で世界中から評価された今は亡きヒース・レジャーのハリウッドデビュー映画だったりする。中世ヨーロッパにてヒース演じる平民の青年が、貴族/騎士のスポーツである馬上槍の世界で上り詰めていく...まあ王道ストーリーなんだけど、BGMにロックの名曲が採用されていてそれまでの歴史ものとちょっと毛色が違った作品だったんですわ。そこで「QUEEN」の「We are the Champion」が流れて...この馬上槍のチャンピオンを表したカードを見ている、それを思い出すのだ。

カードの性能も割と独自のもので面白い。6マナ3/3と物足りないサイズながら、クリーチャーからこのチャンプに与えられるダメージは全て軽減されるという、驚異的な鉄壁能力を有しているのだ。『スターター』というポータル系の流れを汲む初心者用セットに収録されたこのレア、おそらく"プロテクション"というマジックをゼロから学ぶ際に難しい要素となる能力を持ったカードを収録できないが、その断片的な強さだけでも体感してもらおうという意図のもとに作られたのではないだろうか。緑のクリーチャーは5/5や6/6などナチュラルに巨大だが、白のクリーチャーはサイズで勝るそれらに能力で抗えるという面を学ぶには良いカードではないだろうか。プロテクション(クリーチャー)のようだがプロテクションの持つブロックされないという部分もなく前述のようにサイズもあくまで中型なので、攻撃には向いていない。完全なる不死身の壁として運用されることになるだろう。

フレイバーテキストがかっこいい。日本語に訳するなら「彼の槍のきらめきは、彼の純粋で輝ける名誉の投影だ。」こんな感じだろうか。誇り高き騎士というのが伝わって来て良いね。背景のパステルな色合いも美しく...この淡い夕焼けのその先には、彼と相対する対極の存在が同じ槍を構えていたりするのだが、それはまた次の機会にお話ししよう。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)