BIGs 藤本岳大 はまち式カードレビュー『ゲートウォッチの誓い』赤以外編

タグ:, , , ,

やぁ、また会ったね。「僕はまちのスタイリッシュ!!!カードレビュー」へようこそ。
あ、そんなタイトルじゃない。あぁそう。

前回は赤編を書きましたので今回はその他の色編を書いていこうと思います。
またすべてのカードをレビューしていくにはスペースもなく、それはBigwebで公式ハンドブックを買うなりしていしただければよろしいかと思います。お買い物はBigwebで。

そこで今回は某サイトの予約価格で500円以上のレア・神話レアと100円以上のアンコモンに限ってみていくことにましょう。そうしたらだいたい皆様が注目しているカードの予想とかみ合うでしょう。たぶん。
あとは個人的に気になったカードも入れていきますのでよろしくお願いします。
それでは早速いってみましょう。

『ゲートウォッチの誓い』カードレビュー[無色編]

《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》
大いなる歪み、コジレック

でかいつよい。能力も唯一無二。《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》もそうですけど、出たら勝っちゃう系。最初にこのカードの情報が出回ったわけですが、書いてあることが強すぎたので捏造ではないかと少し思っていました。こういうワクワクするカードは好きです。滅多にないですが、ドラフトでウラモグかコジレックのどちらかだけを入れたいってなったときはウラモグだけ入れましょう。このカードは不利な場を逆転できない時があります。シールドなら環境が遅いので両方入れてもいいと思います。


《作り変えるもの/Matter Reshaper》
作り変えるもの

死んだときに変身します。わかりやすく言うと、縦じまのハンカチを横じまにします。
かなり無茶苦茶なことを書いているようですが、あくまで死亡した時限定の誘発型能力なので実はそこまで無茶苦茶ではないのかもしれません。ただし、死亡した時にと書いているので弱いんじゃないかと思わせて無茶苦茶してくるかもしれません。何を言っているかよくわからないですがとにかくこのカードは無茶苦茶です。


《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
難題の予見者

もっと無茶苦茶なん出てきた!!!
僕はプレリで相手の4ターン目のこいつで《忘却の一撃/Oblivion Strike》を抜かれ、5ターン目にこいつがまたでてきて《闇の掌握/Grasp of Darkness》を抜かれてそのまま負けたのでこのカードを見ると胃がキリキリします。
このカードは本当に強いです。このエキスパンションで一番強いんじゃないかなと思います。
 

《現実を砕くもの/Reality Smasher》
現実を砕くものA

5マナ5/5速攻トランプルというのは、相手にプレインズウォーカーを出された返しに出せば脅威のサイズです。除去られても相手の手札が一枚減るので損することはあまりないですね。いいカードだと思います。

 
《歪める嘆き/Warping Wail》
歪める嘆き

「双子」デッキに入っているクリーチャーは全部倒せるよ!って聞きました。その1週間後にまさか《欠片の双子/Splinter Twin》が禁止になるとは...
「双子」デッキがかわりに《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》を増量して相変わらず環境に存在するかどうかはわかりませんが、そうなると使われるようになるカードかもしれません。ついでに《風景の変容/Scape Shift》とかカウンターできます。あと、インスタントタイミングで打たれるので気付きにくいかもしれませんが《死せる生/Living End》もソーサリーです。こう書くとサイドに入れてもいいような気がしてきました。

[白編]

《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》
変位エルドラージ

悪さはしそうですね。僕のいちおし《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》とかちらついても対戦相手のテンションはさがります。3ターン目のこのカードと4ターン目の《包囲サイ/Siege Rhino》でそのままゲームに勝ってしまいそう。実際は相手の《搭載歩行機械/Hangarback Walker》を対象にとることが多そうですね。《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree》も一からやり直しです。


《ゲートウォッチ招致/Call the Gatewatch》
ゲートウォッチ招致

声に出して読みたいカード第2弾。《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》だって高騰したのでこのカードも高くなる。...なんてことはまずなさそうですがFOILはかっこよかったです。


《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》
保護者、リンヴァーラ

6マナのカードは《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》を爆買いして懲りたのですが...あのカードは攻める用、このカードは守る用と用途が大きく分かれています。
普段赤単を愛用している僕にとって非常に迷惑なカードなのですが、万が一このカードが相手から出てくることがあれば《ヴァラクートの涙/Tears of Valakut》で泣かせてやります。

[青編]

《押し潰す触手/Crush of Tentacles》
押し潰す触手

正直青いカードに一枚もびびっと来るカードがなかったのですが、それもさびしいのでこのカードだけ。土地も戻ったら宇宙最強スペルでした。残念。

[黒編]

《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
ゲトの裏切り者、カリタス

いい具合に強そうに見せかけてきてますね。ただこういったカード、あんまりスタンダードでは使われないんだよなぁ。まわりのゾンビやら吸血鬼やらが強かったら可能性あります。《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》が環境にいればなぁ。


《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
鞭打つ触手

やめろーこれ以上赤単をメタらないでくれ!!!!!!!!!
"追放"という単語はいつだって便利です。

[緑編]

《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
ニッサの誓い

誓いシリーズで一番の優良とされているカードです。その場その場に応じていろいろなカードを選べます。下の能力は「緑単プレインズウォーカー」とかいうデッキが出てこない限りはほぼ無意味。
このカード本当に強いんですかね?
「藤本岳大の今これを売れ!!!」って企画が始まったらこのカードの名前を出すと思いますが、強くて値段があがっても責任はとれませんがどうしても売りたいというなら買取はお近くのBigMagicへどうぞ。専門のスタッフが丁寧に査定いたします。


《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
ゼンディカーの代弁者、ニッサ

3マナでトークンをうみだしてくれるので最初見たときすごく強そうだなと思ったのですが、いかんせんサイズが0/1なので相手のクリーチャーは全員アタックしてきます。プレインズウォーカーで強いカードはだいたい自衛能力があるのですが、果たして0/1軍団はニッサを守ってくれるのか。真ん中の能力も少し控えめ。使われそうだしそこそこ強そうですが、同じニッサなら『基本セット2015』の《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》が最強だったと思います。

[多色編]

《永代巡礼者、アイリ/Ayli, Eternal Pilgrim》
永代巡礼者、アイリ

強そう。なぜか昔から白黒のマルチのカードって結構とびぬけて強いですよね。このカードも上の能力が地味ですが、ライフ30になると途端に暴れまわります。3点火力もあまりないのでなかなか死なないのも優秀。


《嵐追いの魔道士/Stormchaser Mage》
嵐追いの魔道士

飛行の《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》もどき。モダンで《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》と《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》とスペルいっぱいでデッキにならないかなぁ(誰かデッキ作って)。

[アーティファクト編]

《隊長の鉤爪/Captain's Claws》
隊長の鉤爪

速いデッキに入れたら強そうな装備品。「アタルカレッド」に1枚か2枚入れておくと何かしてくれるかも。出てくるのが同盟者トークンということで、モダンの同盟者デッキで何か悪さできないかなぁ(誰かデッキ作って)。

[土地編]

《鏡の池/Mirrorpool》
鏡の池

何かできそうだけど一体何ができるんでしょうか?とりあえずプレリで《虚空の選別者/Void Winnower》のコピー出して一人で気持ちよくなっていました。


《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》
海門の残骸

僕のおすすめカード。手札ないときに土地とマナだけでカード引けるって素敵やん?
赤単とかハンド消耗するデッキに入れたら強そうやけど、どうやって無色マナを出そうかな。《精神を刻むもの/Mindslicer》が死んだときこの土地あればいい事あるよ。夢は広がる一枚。


さて2回に渡りカードレビューをしてきましたが、皆様新しい環境で使いたいカードは見つかりましたか?
僕はGP名古屋に備えてリミテッドの練習ばかりしているのでしばらくはデッキを組みませんが、最強のデッキができたら僕だけにそっと教えてくれたらありがたいです。


最後にひとつだけ。
実は「このカードは確実に値段が上がるんじゃないか」と思っているカードが1枚だけありますのでこっそりお教えします。これ、絶対に周りに言わないでくださいね。
そのカードは《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler》です。

不毛の地の絞殺者

今はまだ100円で買えるお店が多いですが、このカード、書いてあることはかなり強いです。安定してカードを追放できればあっさり1対2交換ですからね。僕の中では1000枚買え枠ですね。


それでは、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
またどこかで会いましょう。