忠誠の誓約/Pledge of Loyalty

タグ:, , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2016/05/24

忠誠の誓約/Pledge of Loyalty

忠誠の誓約/Pledge of Loyalty

忠誠の誓約/Pledge of Loyalty

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら

ファイレクシアに住まう機械の父が率いる、忌まわしき黒き油にまみれた軍団。やつらは門を使い、次元の壁を越えて殺戮と侵略を繰り返す。この勢力に弟を奪われたウルザは復讐を誓う。プレインズウォーカーとして力を蓄えたウルザだが、ファイレクシアに突入した際には、汚染されたその地でファイレクシア人の猛攻の前に撤退を余儀なくされる。傷つき病に悩めるウルザはセラの聖域へと逃げ延び、そこで治療を受ける。ファイレクシア人はこれを追って...というのが『ウルザズ・サーガ』のストーリー。ファイレクシアという地では、かのウルザほどのプレインズウォーカーでもその力を発揮できずに蝕まれてしまうのだ。

 

そこでウルザが作り出したのが、彼曰く「タイタン」というアーティファクト。この機会の巨像に乗り込めば、ファイレクシアの汚染された世界とも戦うことが出来るし、勝つことも出来る。これに次元ドミナリアの名のあるプレインズウォーカーの実力者たちが乗り込み、ファイレクシア人との戦争を戦った。この9人をナイン・タイタンズと呼ぶ。

 

この巨像・タイタンは共通のデザインとして、球状で視認性の高い窓に覆われたボディが採用されている。この特殊なボディ内にプレインズウォーカーは乗り込み、巨像を操ったり通常時のように呪文を唱えたりして戦うのだ。この窓状の特徴的なボディが大きく描かれている、《忠誠の誓約》を紹介しよう。

 

このオーラは、つけているクリーチャーにあなたがコントロールするパーマネントの持つ色と同じ色に対するプロテクションを与える。この手のオーラによくある、このプロテクションによりこのオーラは剥がれてしまわないという一文も添えてある。これが収録された『インベイジョン』は多色推奨セットであり、デッキは3色以上で組んでナンボなカードがしこたま収録されていた。これもそんなカードの1つで、頑張ればすべての色に対するプロテクションを得られる。...果たしてそこまで頑張る必要があるのかは疑問だが、リミテッドで相手の主力クリーチャーや除去と、こちらのクリーチャーの色が合っている時には採用しても良いんじゃないかな。

 

フレイバーテキストにはウルザが対ファイレクシア人に向けてドミナリアの人々の意識を1つにしたことが書かれてある。これだけ読めば、相当なカリスマの持ち主であることはわかるかと...まあ、色んな意味でね。この人、すごい人なんですよ。

Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)

Card of the Day 過去のカード一覧(~2015.11.18)