MTG『エターナルマスターズ』に隠された謎

タグ:, , , , , , ,

※注意:ネタバレあり!『エターナルマスターズ』に関する謎を自分で解読したい、という方は以下に謎の答えがあるので最後まで読まないことをオススメします!


 

皆さんこんにちは、BIGMAGICスタッフのHayashiです。

『エターナルマスターズ』発売から少し経ちましたが、みなさんブースターは手に取られましたでしょうか?

いつものように当たったレアに一喜一憂し、残りのカードをさらっと流し見していると...何かおかしなところが見つかると思います。人によっては注目しないトークンカードの、しかも裏側なのでそのまま捨ててしまって見逃している方もいるのではないでしょうか。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これを最初に見た時は、たまに見かける印刷ミスかな?と思ったのですが...


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

複数枚続けて見かけた時は、さすがにただのミスなどとは違うなと、確信しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



これはカードを集めて並べることで完成する、何かしらの文章パズルです。そこに何か「隠された物」があるなと思ったので......。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

並べてみました。カードを長方形として見た場合の三辺しか文章パズルが書かれていない物だけ抜き出し、とりあえず一辺を完成させて見たところ、11枚分あることが判明。もしこれが縦も同じだけあるとすると、その枚数は121枚

さすがにそんな枚数を集めるのは中々に無茶なので、実際はもうすこし少ないかな...と思ったのですが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当たり前のように11×11でした。

 

121枚。およそ個人には集めきれ無いであろうこの枚数、どのような意図があって用意されたのでしょうか?

...個人に集めさせる気は無い、と言うことは、もしかしたらトークンカードを大量に集められるショップに告知して貰いたいのでは?

投げかけられた挑戦状、一ショップ店員として受け取らないわけにはいきません!そんなわけで、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完成させました!完成させた、と簡潔に書いていますが、実際はそこそこの時間がかかってしまっています。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トークンの背面とはいえ、121枚ものカードが綺麗に並ぶと壮観ですね。書いてある文章はひねった読み方などをしなくて良かったので、パズルを完成させれば隠された謎を解明することが出来ました。
発売元であるウィザーズ・オブ・ザ・コースト様に許可を貰いこちらに掲載することとしました。縦向きの文章、横向きの文章の2種類あります。以下にこの2種類の全文を写したものを掲載します。
自分では121枚も集められないけども、是非読んでみたい!という方、どうぞお楽しみください。


パズル①(カードに対して平行な文章)


高層都市の人民よ!(マーク)

誠に遺憾ながら、 パリアノ王 ブレイゴの退位を ここに公布する。

数年前、 前王ブレイゴの 崩御は都市全体を 悲しみで覆ったが、 その霊的な存続は 我らに喜びと 安堵をもたらした。

このたび、 前王は真に世を去り、 永遠に舞台から 降りることとなった。

長かった御代が終わり、 ついに ブレイゴの御霊も 待ち望んでいた 永遠の休息を得る。(マーク)

慈悲深い英知を 備えた前王は、 愛し続けた この都市に 平和をもたらす 意志と力を 兼ね備えた後継者を 指名していた。

前王に指名され、 聖なる カストーディにより 唯一にして 真実の後継者と

認められたことにより、 私はここに、 パリアノの法を護持し、 都市の秩序を守り、 正義を迅速かつ公平に 実施することを誓う。

前王の この都市への献身や 卓越した生涯に 匹敵するような 後継者に なれるはずの ないことを 知りつつも、

カストーディの 賛意を得て、 私はこの都市の 新たなる繁栄の 時代の導き子と  なることを 目指そうと思う。(マーク)

権力の移譲は 常に困難を伴うが、 統治者の治世が 突然終わりを 迎えた時には なおさらである。

忠誠にして忠実なる 王の家臣でさえも、 新たなる統治者に 旧来通りに仕えるのは 正当でないと 感じることだろう。

本日をもって、 護衛隊長の職分を 廃止する。

今後、都市の兵士は 私が直接に 指揮するものとする。

前隊長は退職する。

公正なる都市 全体からは感謝を、 王室からは相応の 恩給を得て、 今後の余生の続く限り 生活が保障される。(マーク)

嫡子のなかった ブレイゴは、 王権の移譲についての 意志を明確にしていた。

残念ながら、 臣下の中には 前王の遺言を 尊重しない者も いるようである。

忠誠は惜しみなく 褒賞される一方、この継承を 謀反の言い訳に しようと考える者は、 反逆行為か 従来同様に厳罰に 処せられることを 身をもって 知ることになるだろう。

パリアノに 幸運のあらんことを!(マーク)

――評議会議長、 法による統治の保証者、 高層都市の絶対王権者、 パリアノ王室並びに

その一切の権利権能の 正当なる後継者、黒薔薇のマルチェッサ 1世女王陛下の 御名による公布(マーク)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(マーク)はマルチェッサの黒薔薇



パズル②(カードに対して垂直な文章)


パリアノの自由市民たちよ。(マーク) 昨晩は忠誠心を抱いて 眠りについたことだろう。

唯一にして真実のパリアノの王 永遠王ブレイゴの 忠実な家臣として横になったはずだ。

王を愛してはいなかったかもしれない。

愛されることは統治者の役目ではない。

だが、市民として当然に、王に従い 王を尊重していたはずだ。(マーク)

目覚めたあなたは、女王僭称者 すなわち暗殺者そして 謀略家として知られ、

裏での脅迫と隠し持った棘で パリアノの法を完全に 無視してきた 最高位の犯罪者、 黒薔薇のマルチェッサの 血まみれの旗の下で知らぬうちに 反逆者にされていたのだ。

あの女が自らの旗を王宮に掲げ、 不実な頭に王冠を戴いたことで、 あなたは反逆者にされたのだ。

あの女が、王冠への忠誠か都市への忠誠か、 どちらかを選べと言うのだ。(マーク)

どうやったのか知らないが、 卑しい詐欺師がブレイゴ王を暗殺し、 王の永遠の存在を終わらせ、王の霊の 本質を散失させたのだ。

どうやったのか知らないが、 あの女は、自分を 王権者の遺言に紛れ込ませたのだ。文書の偽造か、でっち上げだ。

そもそも永遠王がなぜ遺言を 残したりするのか?残すにしても 没落した家の殺人女を自分の後継者に 指名する理由があるのか?

どうやったのか知らないが、 カストーディの司祭たちを、 王の言葉を世に伝えていた者たちの忠誠を、 あの女は操ったのだ。それに加えて

大勢の王の家臣たちが、あの女の 継承について疑問を口に出せずにいる。

あの女の息のかかった 盗賊や間謀や工作員や密告者や 暗殺者が闇に潜んでいる。(マーク)

あの偽の女王はもう、 自分の印である黒薔薇の紋章をパリアナに掲げてしまった。

この都市の象徴を 蔑ろにするつもりなのだろう。

カストーディが宗教的な シンボルとみなす、 ブレイゴが自ら剣の柄に持つ、 この都市とその合法的な支配者を 象徴する不朽の印を......。

あぁ、カストーディは 今でもその旗を振っている。

つまりもう大した意味がないということだ。

他方、都市の軍旗は変更された。

あの文様をマルチェッサの宮殿や 護衛が持つ盾で目にすることはない。

あの女は法による支配を主張し、 都市の繁栄と言いながら、 何年もの間そこここに掲げられていた旗を 取り除くよう指示した。(マーク)

理由? 簡単だ。 マルチェッサはこの都市の 歴史を示す印には何の関係もない。

そのことを自分でわかっている。

あの女は王冠を戴き王座に上ったが、 ブレイゴの剣は持っていない。

この都市の象徴たる刃を。

なぜなら、その剣は私が持っているからだ。

法とパリアノの秩序を護持する責務とともに。

あの偽女王は私を解任したが、私は 従うつもりはない。私はこの剣を、 都市の象徴を、都市を敵から守るという

責任を担っている。その敵が王座に 居座るようならなおさらだ。支配者に なりたいわけではない。僭称者を

追い出し、ブレイゴ王の悲劇的な最後を継ぐ 正当な主権者を我々が決められるように したいだけなのだ。(マーク)

マルチェッサはあなたを王冠に 従わせようとするだろう。 偽女王が頭に戴く本物の王冠に従えと。

そうして、あなたも都市を 裏切ることになる。だがここに もう一つ道がある。私とともに、

ブレイゴ王とともに、僭称者に 服従しないことで都市への 忠誠心を示すのだ。(マーク)

自分の旗ではないのだから、 それに敬礼するのは止めよう。

支配が合法ではないのだから、 法も合法ではない。

本当は女王ではないのだから、 王の家臣といっても間謀や 暗殺者となんら変わらない。

それにふさわしい扱いをしてやろう。(マーク)

パリアノの市民たちよ。

都市につくのか、 それともあの自称女王につくのか?

忠誠な反抗者となるのか、 服従し裏切り者となるのか?

マルチェッサが王座に居座る限り、 どちらかを選ばねばならないのだ。

決断せよ!(マーク)

――護衛隊長、アドリアナ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(マーク)はブレイゴの王冠?


まとめ


皆さんもマルチェッサと言う人名はどこかで聞いた事があると思います。

黒薔薇のマルチェッサ

コンスピラシーのこのカードですね。つまり、これらの文章はこの夏8月26日に発売される特殊エキスパンション・セットである『コンスピラシー:王位争奪』に関係するものである可能性が高いです。

この文中に出てきた用語の大体はマジック公式にある『Magic Story -未踏世界の物語-』の2014年5月頃からの更新分内に記載されています。アドリアナは多分初出です。

アドリアナは前王のブレイゴに護衛隊長として仕えていたようですが、マルチェッサに退職させられました。今後の余生の続く限り生活が保障されるとありますが、『今後の余生の続く限り』と言うのが意味深ですね。もしかしたらアドリアナに不穏なものを感じたマルチェッサが体良く王宮から彼女を追いだし、あまつさえさっさと暗殺しようとしているのかもしれません。公式のストーリーによると、マルチェッサは非常に用心深いようですから...。

この二人が衝突するのは時間の問題なようです。

公式の『コンスピラシー:王位争奪』紹介ページにも裏切られたら裏切り返せと言うあおり文が記載されています。二人の勢力争いと、このあおり文がどのように実際のゲームに関係してくるのか...今から楽しみですね。



このパズルの完成品ですが、当Bigwebにて121種類コンプリートセットの販売を予定しております。
同一のトークンの背面文章違いをコツコツと個人で収集するのは大変だと思いますので、この機会に是非、完成品を手に取ってみるのはいかがでしょうか?

それではまた、カジュアルマジックの記事などでお会いできたらと思います。ありがとうございました。