【BMO Vol.8】BMO Standard Vol.8 渡辺雄也杯 Round4 小堺 透雄(神奈川県)vs古内 湧介(千葉県)

タグ:, , , ,

BMO Standard vol.8 渡辺雄也杯  Round4 小堺 透雄(神奈川県)vs古内 湧介(千葉県)

by Tatsuo Sekimoto

bmo_stan_01.JPG
(左:古内 右:小堺)

小堺はここマリネリアまで原付に搭乗して5分という好立地に住んでいる。ホーム中のホームだ。全プレイヤーの中で最速でやった来た(のかもしれない)小堺が選んだデッキは赤白搭乗。スタンダードの中でも屈指の速さを誇るデッキだ。
対する古内は独創的な青白エルドラージ。一見、青白スピリットのようにも見えるのだが《老いたる深海鬼》《現実を砕くもの》《空中生成エルドラージ》などしっかりエルドラージ・クリーチャーもいる。

どちらもテクニカルな動きをするデッキだけに目が離せない。

Game1


先手の小堺1マリガン。

bmo_stan_03.JPG

(小堺 透雄)

小堺は《霊気拠点》から《模範的な造り手》スタート。さらに小堺は2ターン目に《屑鉄場のたかり屋》をプレイ。《模範的な造り手》が強化され古内に殴りかかる。

返すターンに古内は《石の宣告》で《屑鉄場のたかり屋》を除去する。

小堺は《発明者の見習い》を戦場に追加。もう一度《模範的な造り手》でアタックして古内のライフを14点にする。次のターンには《模範的な造り手》に加えて《発明者の見習い》もアタックする。

ここで古内は《呪文捕らえ》で《模範的な造り手》を相討ちに取る。古内としてはここいらで小堺の攻勢を止めたい。

だが願いは叶うことなく、小堺は《経験豊富な操縦者》と《密輸人の回転翼機》を追加して《発明者の見習い》でアタック。
それでも古内は《呪文捕らえ》でブロックしダメージを通さない。

古内は小堺のアップキープに《呪文捕らえ》を生け贄に《老いたる深海鬼》を唱える。古内の《ウギンの聖域》が誘発して《現実を砕くもの》をサーチされる。さらに《老いたる深海鬼》によって小堺のクリーチャーを全てタップされる。
小堺はこのターン動けずに終了する。

ターンを受けた古内は《老いたる深海鬼》でアタックしたあとに《異端聖戦士、サリア》をプレイ。しかし、これは小堺の《蓄霊稲妻》によってすぐさま除去される。

古内はアップキープに《老いたる深海鬼》をコストにまたも《老いたる深海鬼》。もう一度小堺の攻撃がストップする。古内はリニューアルされた《老いたる深海鬼》で攻撃しながら《空中生成エルドラージ》と《無私の霊魂》を追加する。

横もぴったり止めて古内がメインゲームを手にした。

小堺 0-1 古内

Game2

古内は7枚キープ。小堺は3マリガン。

小堺は《模範的な造り手》スタート。そこから《密輸人の回転翼機》、《スレイベンの検査官》と続き攻め立てる。毎ターンきっかりマナを使い切り3マリガンとは思えない動きを見せる。

bmo_stan_02.JPG

(古内 湧介)


対する古内は《無私の霊魂》を並べる。しかし、ブロックに回さず殴り合いを選択する。古内の第3ターン目の時点で古内のライフが11点、小堺のライフ18点になる。
古内は3ターン目に《異端聖戦士、サリア》をプレイ。先制攻撃で《模範的な造り手》をけん制する。

小堺は《スレイベンの検査官》を乗せ《密輸人の回転翼機》に乗せアタック。古内のライフは8点にまで落ち込む。
しかし古内はひるまずに《異端聖戦士、サリア》でアタック。小堺のライフは15点となる。

次のターン小堺は《模範的な造り手》と《密輸人の回転翼機》でアタック。
これを古内は《無私の霊魂》と瞬速でキャストした《呪文捕らえ》で迎え撃つ。《呪文捕らえ》が戦闘により墓地に行き、さらに《模範的な造り手》の攻撃が通り古内のライフは残り5点。
第2メインに《耕作者の荷馬車》と《経験豊富な操縦者》を追加した小堺。このまま押し切れるか。

だが、古内にはまだ手が残っていた。《異端聖戦士、サリア》から現出した《老いたる深海鬼》が小堺の攻撃を食い止める。
返す刀で《老いたる深海鬼》が殴りかかり小堺の残りライフは10点。
さらに小堺に待ち受けていたのは2体の《無私の霊魂》の増援。都合場に3体並んだ《無私の霊魂》に苦笑いする小堺。何とか数を減らすべく《経験豊富な操縦者》を敵陣に突っ込ませる。目論見通り《無私の霊魂》を1体討ち取ることができた。

またも《老いたる深海鬼》のアタックを受けライフが5点にまでなった小堺。
次のターンにフルアタックを仕掛ける古内。2体の《無私の霊魂》と《老いたる深海鬼》が襲いかかる。小堺は《老いたる深海鬼》を《無許可の分解》で破壊し、3点ダメージが通り古内のライフは残り2点。
《スレイベンの検査官》でチャンプブロックして《老いたる深海鬼》の攻撃はなんとか凌いだ小堺だが2体の《無私の霊魂》の攻撃が通り残り1点。

古内は第2メインフェイズに《異端聖戦士、サリア》と《領事の権限》を唱えブロッカー用意した上でターンを終了。
ターンが返ってきた小堺。相手も虫の息なのだが...、残り2点が遠かった。


小堺 0-2 古内

古内 win!