【BMO Vol.8】Eternal Festival Tokyo 2016 トライアル大会 決勝 酒井 亮(長野県)vs林 達哉(千葉県)

タグ:, , , , , ,

Eternal Festival Tokyo 2016 トライアル大会 決勝 酒井 亮(長野県)vs林 達哉(千葉県)

by Tatsuo Sekimoto

etf_F01.JPG

(左:林 達哉 右:酒井 亮)

Eternal Festival TokyoのByeを得られるのはこの大会では2名のみ。既に一人は決まったため、最後の一席をここで決める。
酒井は土地単、林はジャンドと共に《罰する火》コンボを搭載したデッキ。

「《罰する火》デッキが決勝に2つ残っているのは感慨深い」
酒井「一周回ってまた(罰する火が)強い環境に戻ったのかも」
という二人の感想にはなるほどと頷くばかりだ。事実この大会ではデルバーなど《罰する火》を苦手とするフェアデッキが多く見受けられた。


Game1

etf_F03.JPG

(酒井 亮)

酒井は先手1ターン目から《マナ結合》で一気に展開する。2ターン目には《壌土からの生命》も回り初めて快調なスタートだ。

だが、林も負けていない。2体の《死儀礼のシャーマン》を並べ《壌土からの生命》を追放する。さらに《ヴェールのリリアナ》で圧力をかける。

エンジンを失った酒井は動きが鈍くなる。《溶鉄の渦》があるため土地さえ手札にあれば...。という状況だが、肝心の土地を供給するカードが失われてしまった。

そんな酒井をしり目に林は3体目の《死儀礼のシャーマン》を並べる。《ヴェールのリリアナ》の奥義まで決め《タルモゴイフ》を召喚して攻める林。あとはライフを削って勝利するのみだ。

だが、酒井は《The Tabernacle at Pendrell Vale》と《Maze of Ith》で驚異の粘りを見せる。《死儀礼のシャーマン》を《罰する火》で処理し、残すは《タルモゴイフ》だけ。その《タルモゴイフ》も《Maze of Ith》で足止め出来ている。
しかし均衡は長く続かない。林が2体目の《タルモゴイフ》を《森の知恵》で探し当てゲームを進める。

しかし、ここでまさかの事態が。林がアップキープに《The Tabernacle at Pendrell Vale》の誘発を忘れてしまったのだ!一気に場が壊滅した林。
さらに泣きっ面に蜂とばかりに酒井が《壌土からの生命》をトップデッキする。

《暗黒の深部》と《演劇の舞台》がそろってしまい絶体絶命の林。酒井のライフは残り7と少ないが、場にクリーチャーがいない林にとって遠い数字だ。

エンド前に2枚の《罰する火》をプレイした林。酒井の残りライフは3点。

祈るように《森の知恵》を誘発させた林。
林「残りライフ3点ですよね?」
そう確認すると《稲妻》をプレイした。

酒井 0-1 林


Game2


酒井は7枚キープ。林はダブルマリガン。
酒井は《踏査》からスタートする快調な立ち上がり。対する林は土地をセットすることなくターンエンド。
酒井が《演劇の舞台》をセットし《輪作》をプレイすると林は投了した。

酒井 1-1 林


Game3


後手の酒井は《演劇の舞台》セットから《Maze of Ith》を捨てて《モックス・ダイアモンド》。《踏査》をプレイして《幽霊街》をセットしてターン終了。
林は《新緑の地下墓地》を起動して《Bayou》をサーチ。さらに《燃え柳の木立ち》を出して《闇の腹心》をプレイ。

酒井は《不毛の大地》をプレイして、《演劇の舞台》でコピーしてから起動。《Bayou》を破壊する。
《闇の腹心》が《トーラックへの賛歌》をめくり残り17点。

酒井が《壌土からの生命》をプレイすると林はそれに対応して《外科的摘出》。《不毛の大地》を追放する。

コピーの《不毛の大地》によって《燃え柳の木立ち》も失った林だが、何とか《死儀礼のシャーマン》で耐える。
《闇の腹心》で引き当てた《Bayou》で《タルモゴイフ》を召喚するが、酒井の《Maze of Ith》が行く手を阻む。

《演劇の舞台》が3枚並び内2枚が《Maze of Ith》のコピーとなった。

林「《Maze of Ith》3枚かよ~」とげんなりする林。
それでも林は《ヴェールのリリアナ》で攻め立て活路を見出す。

etf_F02.JPG

(林 達哉)

が、ここで酒井が《暗黒の深部》をトップデッキ。一気にゲームが傾く。
林が《タルモゴイフ》と《闇の腹心》でアタックすると酒井は《Maze of Ith》を起動。酒井は《闇の腹心》のアタックは通し残りライフ17点。
第2メインに《不毛の大地》で《暗黒の深部》を対象に起動。相手の場に《ヴェールのリリアナ》がある酒井はこれを受け入れる。

そこへ林の《外科的摘出》がささり《暗黒の深部》が全て失われる。さらに駄目押しとばかりに《失われた遺産》をプレイ。指定は《罰する火》。

勝ち筋を失った酒井の前に林の《タルモゴイフ》3体が立ちはだかる。《タルモゴイフ》たちは《Maze of Ith》を踏み越えて酒井に襲いかかった。

酒井 1-2 林

林 win!

etf_F04.JPG


Eternal Festival Tokyo 2016 トライアル大会を制したのは林 達哉
おめでとう林!