【BMO Vol.8】BIG MAGIC Sunday Legacy Round3 島村 和誠(神奈川)vs工藤 アミル(埼玉)

タグ:, , , , ,

BIG MAGIC Sunday Legacy Round3 島村 和誠(神奈川)vs工藤 アミル(埼玉)

by Tatsuo Sekimoto

BMOLegacy_R3_01.JPG

(左:島村 和誠 右:工藤 アミル)

共に全勝の二人。島村はエルフを使い、工藤はBUG続唱だ。
さっきもエルフに当たったという工藤だが、ここにいるということはエルフを打ち破っているということ。
工藤は再び立ちはだかるエルフを打ち破ることができるのか。

Game1



先手の工藤は悩んでマリガンを選択する。最終的に6枚でキープを宣言した。
後手の島村は7枚でキープした。

工藤は《新緑の地下墓地》を起動すると《Underground Sea》サーチして《死儀礼のシャーマン》を出す。
島村は《森》から《緑の太陽の頂点》をプレイして《ドライアドの東屋》をサーチ。

BMOLegacy_R3_02.JPG


(工藤 アミル)

工藤は《不毛の大地》をセットして島村の《ドライアドの東屋》に起動。
そのあとに墓地の《ドライアドの東屋》を追放してマナを出し《トーラックへの賛歌》を唱える。

島村の手札から《孔蹄のビヒモス》と《緑の太陽の頂点》が落ちる。貴重なフィニッシャーを失った島村は思わずうなる。

島村はもう一度《緑の太陽の頂点》で《ドライアドの東屋》をサーチして仕切り直す。
対する工藤は《忍び寄るタール坑》をセットしてエンド。

島村は《エルフの幻想家》を唱えてから《ペンデルヘイヴン》を置き《イラクサの歩哨》をプレイしてエンド。
工藤は《断片無き工作員》を唱え、続唱で《死儀礼のシャーマン》を呼び出す。

島村は《イラクサの歩哨》と《ドライアドの東屋》で攻撃。
工藤は《断片無き工作員》で《イラクサの歩哨》を、《死儀礼のシャーマン》で《ドライアドの東屋》をブロック。
島村は《ドライアドの東屋》に《ペンデルヘイヴン》を起動して工藤の《死儀礼のシャーマン》を突破する。

工藤は「完全に《ペンデルヘイヴン》を忘れていた!(笑)」と剛快に笑う。

そのあと島村は《クウィリーオン・レインジャー》と《遺産のドルイド》を追加してエンド。
工藤は落とされるのを覚悟で《精神を刻む者、ジェイス》をプレイ。0能力を起動する。

島村は《精神を刻む者、ジェイス》を落として《イラクサの歩哨》と《遺産のドルイド》を追加してターンを渡す。

工藤は《渦まく知識》を唱えて活路を求める。しかし、ドロー3枚全てがなんと《祖先の幻視》!
仕方なく工藤は《タルモゴイフ》(6/7)と《祖先の幻視》を待機してエンド。

島村は《遺産のドルイド》の能力を2回起動して渾身の《緑の太陽の頂点》X=8。
これに工藤は《祖先の幻視》をコストに《意志の力》。

工藤は返しに《大渦の脈動》で《遺産のドルイド》を2体破壊する。

工藤の《タルモゴイフ》と島村の4体のクリチャーの殴り合いが始まる。この時点で工藤のライフは10点、島村のライフは11点だ。

島村の場には《エルフの幻想家》x2、《イラクサの歩哨》、《クウィリーオン・レインジャー》、《ドライアドの東屋》、《死儀礼のシャーマン》がいる。
島村はこのうち《死儀礼のシャーマン》以外を全てアタックに向かわせる。

工藤の場には《タルモゴイフ》と《死儀礼のシャーマン》が待ち構えており、ブロックに回る。戦闘解決後、工藤のライフは残り5点。

その後互いに《死儀礼のシャーマン》を打ち合い、島村9点、工藤3点。
島村は《死儀礼のシャーマン》を追加してターンをエンドする。

次の戦闘で工藤のライフを2まで削った島村。最後は《死儀礼のシャーマン》が詰め切った。

島村 1-0 工藤


工藤「《渦まく知識》で引いた3枚が《祖先の幻視》3枚でいやいやいやってなった」

工藤「流石に負けを覚悟した」



Game2



両者7枚でキープ。

BMOLegacy_R3_03.JPG


(島村 和誠)

後手の島村は《死儀礼のシャーマン》スタート。
工藤は2ターン目に《突然の衰微》で《死儀礼のシャーマン》を除去。

島村の2ターン目の行動は《エルフの幻想家》。
工藤は3ターン目にして土地が2枚でストップしてしまうアクシデント。

島村は《エルフの幻想家》を《ペンデルヘイヴン》で強化しながらアタック。これで工藤のライフは17点。

島村は《イラクサの歩哨》を唱えるが、工藤の《意志の力》によってカウンターされる。

工藤は返しで《思考囲い》。手札の唯一のスペルである《自然の秩序》を捨てさせる。さらに《真髄の針》で《死儀礼のシャーマン》を指定する。

島村は次のターンには《垣間見る自然》を唱えるが工藤の《意志の力》(コストは《断片無き工作員》)で阻まれる。
さらに自分のメインに《トーラックへの賛歌》で《孔蹄のビヒモス》と《遺産のドルイド》を捨てさせる。致命的は行動を必死に避ける工藤だが、その間にも島村のエルフたちが5点ずつライフを削る。

結局打開策が手に入る前に工藤のライフが尽きた。


島村 2-0 工藤


島村 win!