【BMO Vol.8】BIG MAGIC Sunday Modern 4回戦 人見 将亮(東京) vs 長尾 泰貴(東京)

タグ:, , , , ,

text by hayashi shoya

モダンR4



GAME1



DSC03250.JPG


人見 将亮

後手の長尾はマリガン後、占術で下と少し苦しそうなスタート。
《神聖なる泉》《森》とセットする人見に対し、《乱脈な気孔》《吹きさらしの荒野》から2ターン目に《コジレックの審問》をプレイする長尾。《難題の予見者》《変位エルドラージ》《空中生成エルドラージ》《作り変えるもの》《現実を砕くもの》《魂の洞窟》から《空中生成エルドラージ》が取り除かれる。


人見は《魂の洞窟》をセットし、《作り変えるもの》。長尾はそのアタックを《未練ある魂》で生み出したトークンで相打ちにかかる。
《作り変えるもの》は《吹きさらしの荒野》に作り変わり、人見は《難題の予見者》で《湿地の干潟》《突然の衰微》《集団的蛮行》《ヴェールのリリアナ》から《ヴェールのリリアナ》にご退場願った。


長尾は《湿地の干潟》を置くのみでターン終了。《難題の予見者》での攻撃でライフを15に落とすものの、続く《変位エルドラージ》には《突然の衰微》。
《密輸人の回転翼機》《未練ある魂》フラッシュバックと軍勢を整える長尾だが、《仕組まれた爆薬》によりそれを許されない。
長尾は《乱脈な気孔》を登場させて手札の充実を図るが、そこで人見が5枚目の土地を引き込み《現実を砕くもの》も直ちに参戦。
《集団的蛮行》2枚で《難題の予見者》を倒し起死回生の1ドローを願うが、叶わず。

人見 1-0 長尾


長尾「親和だと思ってました」
人見「次の記事でバントエルドラージの事を書かないといけないんで......」



GAME2



今度は人見がマリガン。
先手の長尾がプレイした《コジレックの審問》により《流刑への道》が抜き去られ、残る手札が《森》《吹きさらしの荒野》《低木林地》《秘密を溺れさせる者》のみに。
長尾が《残忍な剥ぎ取り》、アタックが通り《未練ある魂》が墓地に落ち、さらに《タルモゴイフ》と展開したところで早々に人見が投了。

人見 1-1 長尾



GAME3



モダンR4長尾.JPG


長尾 泰貴


人見は《古きものの活性》で《エルドラージの寺院》を手札に入れる事を選択。長尾の《コジレックの審問》は《流刑への道》《空中生成エルドラージ》《安らかなる眠り》と言う選択肢から《安らかなる眠り》が選ばれ墓地へ。
人見は引いた《貴族の教主》を場に出し、あとは大物を引きこめばと言うところ。長尾の《タルモゴイフ》に対しては《流刑への道》を当てながら《空中生成エルドラージ》とテンポが良いが、そこから先を引けない。
長尾の《未練ある魂》は賛美のついた《空中生成エルドラージ》、フラッシュバックもそれが生み出したトークンと相打つ形となった。


長尾が《ヴェールのリリアナ》を着地させると、それには《仕組まれた爆薬》ですぐに対処。
長尾は《密輸人の回転翼機》を送り出すが搭乗員はしばらく引けず。人見の《現実を砕くもの》には一度攻撃を通した後にすぐ《大渦の脈動》で退け、2枚目の《ヴェールのリリアナ》でプレッシャーをかける。


お互いに何も引かないターンが数度続くが、長尾の引いた《未練ある魂》がこの場にはかなりクリティカル。
人見の《変位エルドラージ》がトークンを減らすがすぐに《ヴェールのリリアナ》によって対処され、《密輸人の回転翼機》が止まらない。
ライフが2まで落とされたところでようやく《太陽の勇者、エルズペス》を引くが時既に遅し。

人見 1-2 長尾


長尾 win!