鉄の心臓のキマイラ/Iron-Heart Chimera

タグ:, , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2017/1/27

鉄の心臓のキマイラ/Iron-Heart Chimera

鉄の心臓のキマイラ/Iron-Heart Chimera

鉄の心臓のキマイラ/Iron-Heart Chimera

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

鉄(鋼)の心臓の持ち主、とはいつごろから使われた言葉なのだろう。個人的には度胸があるという意味での褒め言葉だと思っているが、発言や行動に血が通っていないことを意味する皮肉で使われることもあるだろう。話は少しずれて個人的な趣味の話になるが、映画を切っ掛けに世界中で愛されるヒーローとなったアイアンマンは昨年コミックス内での主人公が世代交代、15歳の少女が新しいアイアンマン"アイアンハート"としてその後を継ぐこととなった。この作品から鉄とハートは切っても切れないものである。詳しくは映画からでも良いので自身の目で確認してほしい。マジックも長く続けばジェイスが少女に己の知識と技術を託して新世代の物語が...とかなるんだろうか。

 

今日の1枚はそんなアイアンハートなヤツ、《鉄の心臓のキマイラ》だ。ハイテクスーツのヒーローの話から一転、蒸気機関のような味わい深いルックスの激シブカードについて語っていこう。小型機関車が好きだった少年時代を送った僕にはたまらないデザインだ。煙突が生えているクリーチャーなんて、マジック界でもコイツぐらいなもんだろう。明らかに動力は石炭的なものに頼っている。車輪がまた、鉤爪の付いた足が3本クルクルと回って歩行するという設計が...一般的なスチームパンクよりももっと原始的で粗野で、なんでこんなもん作った感があってよい。胴体部からニュッと生えた頭部は犬やワニのようで、牙を持った口を開いている。これ、見た目よりも遥かに高速でガシャガシャ迫ってきて噛みついたりするのだろうか。背景には設計図的なものが見えるのもなんだかワクワクさせてくれる。

 

このカードは『ヴィジョンズ』のアーティファクト・クリーチャーのサイクル"キマイラ"の1つである。キマイラは4種類おり、いずれも4マナ2/2。それぞれにキーワード能力を持っており、このサイクルの特徴でもある合体能力も有している。キマイラを生け贄に捧げると、他のキマイラにそれが持つキーワード能力とパワー/タフネスを引き継がせることが出来る。どんどんとサイズが大きく、能力が強くなっていく様は愉快なもの。4体合体で8/8飛行先制攻撃トランプル警戒というスーパークリーチャーの誕生だ。《グリセルブランド》なんて目じゃないぞ。

 

《鉄の心臓のキマイラ》の担当は警戒。当時は警戒というキーワード能力がなかったので、これだけがサイクル中で少し浮いた存在だった。個人的には鉄の心臓というくらいだから、速攻にしてほしかったなぁとは思う。キマイラデッキを組んで、《総帥の招集》から墓地のキマイラをすべて戦場に出しても、合体即パンチという動きが出来ないのが残念でしょうがない。たまにはそういうファンデッキで、癒しのマジックを楽しんでくれると嬉しい。テーロス・ブロックで少しキマイラ増えたよ。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)

Card of the Day 過去のカード一覧(~2015.11.18)