日下部恭平『くーやんの「今」、これを買え!』第73回

タグ:, ,

どうも~!先週末に行われたスタンダードGPは先週の予想通り「マルドゥ機体」は勝ちきれず、TOP8は黒緑デッキが多数という形になりましたね!

ようやくスタンダードのメタが固まりつつありますが、そんな時に買うべき物がある!

ということで今週も買い時・買い逃しの怖いカードを紹介していきます!



《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》

老いたる.jpg

「4Cサヒーリ」で活躍中の現出エルドラージですね。

モダンでもたまに見る上、エルドラージと言うカードの性質上再録しにくいので今後値段を上げるかもしれません。スタンダードでもまだまだ使える期間があるので、安い内に揃えておけ!



《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》

ウルヴェンワルド横断.jpg

スタンダードの「黒緑昂揚」デッキで活躍中でご存知の1枚ですが、フォーマットの枠を超えてモダンでも最近ちらほら使われています。

これも「昂揚」というキーワード能力持ちなので、しばらくは通常のセットに再録されることは無さそうです。

『イニストラードを覆う影』『異界月』のカードはどんどんパックが剥かれなくなってジワジワ値段が上がってくることが予想されるので、今のうちに集めておけ!



《別館の大長/Chancellor of the Annex》

別館の大長.jpg

レガシーの「赤黒リアニ」などで採用されているカードです。

もうすでに上がってきていますが、今後も再録が無ければ上がっていくでしょう。

このカードが収録されている『新たなるファイレクシア』はもう6年前のセットなのですね・・・そりゃ値段も上がる!



おまけ~今週の手遅れカード~

近頃は毎週のように、海外で当然のようにカードが高騰する現象が起こっております・・・日本ではあまり影響が無かったり遅れてきたりするのですが、とりあえず情報として知っておいて損は無いでしょう。



《虚空の杯/Chalice of the Void》

虚空の杯.jpg

先週いきなり100ドルの値段を付けた店が現れた結果、他のショップもつられて上がりました。

最終的には70ドル前後で落ち着いていますが、モダン・レガシー共に使われているカードでしかも4枚デッキに入るカードなので、しばらくはこの値段を維持しそうですね・・・



《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》

精霊龍、ウギン.jpg

2年以上前にこれを買え!と書きましたがスタンダード落ち直後はかなりお手頃な値段で落ち着いていました。

しかしモダン、レガシーでも専用デッキで使われていますし、何より「カッコイイ」からカジュアルプレイヤーにも大人気!と言うことで現在40ドル前後まで値段が上がっています。

全盛期の値段を超えるのも時間の問題では・・・



ということで今週はここまで!

また次回お会いしましょう!!!