日下部恭平『くーやんの発売日にはこれを買え!』アモンケット編

タグ:, , ,

どうもどうも~!

禁止改定が発表されて、レガシーには大きな動きがありましたね。

《師範の占い独楽》は禁止改定シーズンのたびに言われ続けていましたがついに!といったところですね。

禁止自体はに対しては僕も独楽は思い入れのあるカードなので少々寂しいですが、今まで「奇跡コントロール」に押さえつけられていた各デッキが活躍してレガシー自体が盛り上がると考えれば、OKかなと思います!

レガシーのカードは結構値動きがありそうですが、とりあえず今回は『アモンケット』発売週ということで恒例の"発売日にはこれを買え!"いってみましょう!



《排斥/Cast Out》

排斥.jpg

白のアンコモンからこちらをピックアップ!《霊気拠点》しかり《致命的な一押し》しかり、優良アンコモンの一番安いタイミングは発売日です!

使われ続けるとどうせこれも上がるので発売日に4枚買っておけ!



《秘法の管理者/Curator of Mysteries》

秘法の管理者.jpg

十何年前、真面目に《大気の精霊》をカウンターで守りながら勝つデッキでトーナメントに参加していた身からすると、涙腺崩壊レベルの超スペックスフィンクス。4マナ4/4飛行でデメリット無しってあんたさぞかしお高・・・くないなぁ!?4枚揃えて1000円でおつりが来るとは・・・モダンの「リビングエンド」とかでも新しい形が出来て採用されていく可能性はあるので、安いうちに揃えておきましょう!



《栄光をもたらすもの/Glorybringer》

栄光をもたらすもの.jpg

既に海外では値段があがっているようですね。

久しぶりにハイスペックなドラゴンが出てきましたね!

特にスタンダードでは禁止にならなかったんかい!と話題のギデオンを返しで落とせるのは強いですね。

同じく『アモンケット』で注目の《賞罰の天使》を一方的に落とせる能力&サイズなので、そっちが活躍すれば相対的に価値が上がって使われるかもしれませんね。

正直なところ《キランの真意号》がいる限りサイズ的には苦しいかもしれませんが、とりあえず新たなデッキが出てくるのに期待して揃えておけ!



《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》

熱烈の神ハゾレト.jpg

こちらも割と良いお値段していますが、《新緑の機械巨人》のような値動きでいきなり2000円越えたりしそうな気がします。

自身の能力のおかげで伝説であっても4枚積んでも大丈夫そうなので、これは使われれば一気にくるぞ!早めに集めろ!



《造反の代弁者、サムト/Samut, Voice of Dissent》

造反の代弁者、サムト.jpg

なんか能力めっちゃついてる(語彙力0)

5マナと少し重いですがスペック自体はかなりの物ですし、クリーチャーをアンタップする能力も督励と噛み合っているので活躍の場はあるかもしれませんね。

4枚使うかは怪しいですが1~2枚は発売日に抑えておけ!



あとは恒例のサイクルの2色土地は発売日に全部4枚揃えると色々考える必要が無くて楽!やから4枚揃えておけ!といういつものを書いておきます(笑)

隠れた茂み.jpg泥濘の峡谷.jpg

《隠れた茂み》とか《泥濘の峡谷》なんかはモダンとかでもつかわれそうじゃないですか?



ということで『アモンケット』の発売日にこれを買え!でした!

最後に身も蓋も無いことを言います。

《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》を持っていない人はまずそっちを買え!笑(実は元々は《サヒーリ・ライ》とギデオンを買えって書いていたんだよなぁ・・・)



おまけ~レガシー編~

《師範の占い独楽》が禁止になったということで色んなカードに値動きがあると思いますが、特に早めに抑えておいた方が良い物を少しだけピックアップ!



《踏査/Exploration》

《The Tabernacle at the Pendrell Vale》

踏査.jpgThe Tabernacle at Pendrell Vale.jpg

奇跡コンが減ってデルバー系が台頭してくると今度は「土地単」が!

《踏査》は『コンスピラシー』に再録されてかなり落ち着いていましたがここから上がってきそうです。

そして必須パーツである通称"名前の長い土地"は今後再録もありませんし、出回っている数が少ないので世界中で「土地単」を組もうと思った人が30人ほどいたとしたら簡単に値段は上がるでしょう。たった30人で。もし今買うかどうか迷っているのなら、ここからさらに高くなる前に思い切って今のうちに買っておけ!!!!



《冥府の教示者/Infernal Tutor》

《ライオンの瞳のダイアモンド》

冥府の教示者.jpgライオンの瞳のダイアモンド.jpg

これも散々言われていますがまぁ独楽相殺コンボが減れば「ANT」の立ち位置は自ずと良くなりますよね。

《冥府の教示者》は再録されていない上に、《ライオンの瞳のダイモンド》は再録禁止だ!この辺も新しくデッキを組もうと思っている人は早めに集めろ!!!



《自然の秩序/Natural Order》

《ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle》

自然の秩序.jpgガイアの揺籃の地.jpg

「エルフ」も奇跡によって抑えられていたデッキですから、当然また出てくるでしょう。

《ガイアの揺籃の地》も再録禁止です!こうしてみると各デッキ1種類くらいは再録禁止カードを含んでいるんですね。

《自然の秩序》も一時期を思えば再録でだいぶお買い求め安い値段になっているので、早めに買っておけ!!!



ということで今週はここまで!

また次回お会いしましょう!


マジック:ザ・ギャザリング『アモンケット』Bigweb特設サイト