【BMO Vol.9】BIG MAGIC Open Vol.9 スタンダード Round2 覚前 輝也(東京都)vs 太谷 洋介(埼玉県)

タグ:, ,

BIG MAGIC Open Vol.9 スタンダード Round2 覚前 輝也(東京都)vs 太谷 洋介(埼玉県)

by Tatsuo Sekimoto

 R2.jpg

(左:覚前 右:太谷)

大谷は着席するや否や、苦笑を浮かべる。

大谷:「(BMOの)フィーチャーにいい思い出がないんですよね」
大谷:「1回は緊張しすぎて警告を受けて、2回目はぼこぼこに負けました(苦笑)」

だが、2回もフィーチャーに呼ばれたということは大谷が歴戦の戦士である証明だ。

対するはTeam Cygames所属プロ、覚前輝也。文句なしの強敵だ。
覚前の選択したデッキはマルドゥ機体。大谷が選択したデッキもまたマルドゥ機体。つまりマルドゥ機体同士のミラーマッチだ。


Game1
先手の覚前はダブルマリガン。1つ頷いて覚悟をを決めた。後手の太谷は悩んだ末に7枚でキープを決めた。

R2-2.jpg

(覚前 輝也)

覚前は《乱脈な気孔》をタップインしてスタート。
大谷は《鋭い突端》をタップイン。両者ともややゆっくり目な立ち上がりだがすぐにエンジンがかかった。

覚前の先陣を切るのは《スレイベンの検査官》。
対する大谷は《霊気拠点》をセットして2体続けて《模範的な造り手》を出す。

覚前は《スレイベンの検査官》でアタック。
大谷はブロックすることなく素通しする。まずは1点が入る。

覚前は第2メインに《異端聖戦士、サリア》出して地上を固める。殴ったあとの隙をきっちりカバーしてエンド。
「地上が駄目なら空」とばかりに大谷は《キランの真意号》を唱える。このあと両者1ターンずつ土地がストップするターンがあるのだが、そんなことでこの試合が停滞することはない。

4ターン目を迎えた覚前は《スレイベンの検査官》と《異端聖戦士、サリア》の2体でアタックして大谷のライフを15点にする。

3枚目の土地を引き込んだ大谷はすぐさま反撃。《スレイベンの検査官》を唱えて《模範的な造り手》でアタックする。
これに覚前は《無許可の分解》で応戦。《模範的な造り手》1体を除去する。これでライフは覚前が17点、大谷が12点になる。

殴り合いは続く。覚前は《スレイベンの検査官》と《異端聖戦士、サリア》でアタック。大谷のライフは残り8点になる。

大谷は《ピア・ナラー》を唱えて《キランの真意号》に搭乗させる。《模範的な造り手》とともにレッドゾーンに突き進む。
しかし、またも覚前は《無許可の分解》。ここは通行止めとばかりに《キランの真意号》を墜落させる。戦闘が解決して覚前は16点。大谷は5点に。

覚前は返すターンに《スレイベンの検査官》と《異端聖戦士、サリア》でアタック。
大谷は《スレイベンの検査官》でブロックして耐えるが残り2点まで減らされる。

覚前は次のターンも攻め込む。
大谷は手掛かり・トークンによって紛争させた《致命的な一押し》で《異端聖戦士、サリア》を除去して残り1点で踏みとどまる。
必死に耐える大谷だが、最後のライフを覚前の《栄光をもたらすもの》が刈り取った。

BMOSVol9_R2_01.jpg

覚前 1-0 大谷


Game2
それほど悩むことなく両者7枚でキープを決めた。

先手の大谷は《スレイベンの検査官》でスタート。
後手の覚前は《鋭い突端》をタップインしてエンド。

大谷は《スレイベンの検査官》でアタックして1点を与える。

覚前は《平地》をセットして《スレイベンの検査官》を戦場に送りこむ。
大谷は《苦い真理》。3ドローして弾丸を補充する。
覚前はエンド前に《マグマのしぶき》。さらに《スレイベンの検査官》で攻め込む。これで大谷のライフは残り16点だ。

覚前の4ターン目。まずは《スレイベンの検査官》でアタックして大谷のライフを15点にする。さらに《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》。トークンを出す。
大谷は《苦渋の破棄》で《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》を処理。大谷のライフは12点になる。

R2-1.jpg

(太谷 洋介)

大谷は《ピア・ナラー》と《木端+微塵》を唱える。同盟者・トークンを処理しつつ攻撃の足掛かりをつくる。さらに次のターンに大谷はもう一度《苦い真理》。3ドローしてライフが9点になる。大谷は飛行機械・トークンで覚前をアタック。覚前のライフは残り18点に。

覚前はエンド前に《ピア・ナラー》に《無許可の分解》。これで大谷のライフは6点となる。
さらに覚前は《スレイベンの検査官》でアタックして大谷のライフを5点まで詰める。第2メインには《グレムリン解放》をX=2で唱えて、飛行機械・トークンと手掛かり・トークンを狙う。
大谷は手掛かり・トークンを対応して生け贄にするが、2/2のグレムリンが2体出てしまう。

ターンが返ってきた大谷は悩んだ末に何もせずターンエンド。
覚前は《鋭い突端》を起動してフルアタック。
これに大谷は《無許可の分解》2連発で応える。6点ダメージが飛べばおいしいシーンだが、先程のグレムリンたちの狼藉によりアーティファクトがない。覚前の《スレイベンの検査官》とグレムリン・トークン1体の攻撃が通り大谷のライフは残り2点まで減る。

大谷のターン、大谷は《栄光をもたらすもの》と《経験豊富な操縦者》で反撃の狼煙を上げる。

だが、覚前の手にも《栄光をもたらすもの》が握られていた。

覚前 2-0 大谷

覚前 win!

《栄光をもたらすもの》が文字通り覚前に勝利という栄光をもたらした。

BIG MAGIC Open Vol.9 カバレージページに戻る