【BIG MAGIC Open Vol.9】BIG MAGIC Open Vol.9 スタンダード Round8 眞流 壮太郎(東京都)vs 岩元 伸幸(岐阜県)

タグ:, ,

BIG MAGIC Open Vol.9 スタンダード Round8 眞流 壮太郎(東京都)vs 岩元 伸幸(岐阜県)

by Sekimoto Tatsuo

R8.jpg



スイスラウンドも佳境。フィーチャーにお呼びした二人はともにここまで6勝1敗。
あと1勝すればTop8。しかし負ければTop8の芽が無くなる。バブルマッチだ。

眞流は青白フラッシュを使いここまで勝ち上がり、岩元はマルドゥ機体に乗り込んでここまでやってきた。
さて、プレーオフに行くのはどちらだろうか?




Game1

先攻の眞流はすぐさまキープを決めた。後手の岩元もそれほど悩むことなくキープして試合が始まった。

眞流は《スレイベンの検査官》スタートし、2ターン目の岩元の行動を《検閲》で咎める立ち上がり。

3ターン目に岩元は《キランの真意号》。これは通った。
その間に眞流の《スレイベンの検査官》は都合3度のアタックで岩元のライフを17点にする。



R8-2.jpg

(眞流 壮太郎)



眞流は岩元の《異端聖戦士、サリア》を《呪文捕らえ》で捕えると返しに殴りかかって岩元のライフを14点にする。さらに《賞罰の天使》で《キランの真意号》を追放。ここまで完全に眞流のペースだ。

岩元は《キランの真意号》と《屑鉄場のたかり屋》を並べ戦線を再構築する。
だが、眞流は構わずフルアタックを仕掛け、ブロックに来た《キランの真意号》は《停滞の罠》で追放。岩元に6点ダメージを与える。

岩元も《屑鉄場のたかり屋》で殴るがダメージレースで大きく差が付いている状態だ。

勢いそのままに眞流はフルアタック。
岩元は《大天使アヴァシン》で受けるが、眞流も《大天使アヴァシン》で受け返す。結局3点ダメージが抜けて岩元の残りライフは5点に。

眞流は《スレイベンの検査官》の2体目を追加でキャストして終了する。

岩元は《屑鉄場のたかり屋》で攻撃したあとにフルタップで《歩行バリスタ》をX=3でプレイ。

返す眞流は《無私の霊魂》を唱えたあとに戦闘に入る。眞流フルアタックの前に岩元は白旗を上げた。

眞流 1-0 岩元





Game2

R8-1.jpg

(岩元 伸幸)



先手の岩元は悩んで7枚キープ。心が定まったのか顔を上げてキープを宣言した。
対する眞流はすでに準備万端で7枚キープを決めていた。

眞流はまたも《スレイベンの検査官》スタート。そのまま2ターン目に殴りかかり岩元に1点ダメージを与える。

岩元も2ターン目には《スレイベンの検査官》。
眞流は返しに《異端聖戦士、サリア》を唱える。

4ターン目に岩元は《反逆の先導者、チャンドラ》唱えるとマイナス能力で《異端聖戦士、サリア》を除去する。
ターンが来た眞流は悩んだ上で《折れた刃、ギセラ》をプレイしてエンド。

岩元は《反逆の先導者、チャンドラ》の赤2マナを出す能力を起動してX=2で《歩行バリスタ》を唱える。さらに《無許可の分解》で《折れた刃、ギセラ》を除去しつつ眞流に3点を与える。

眞流は《賞罰の天使》で《反逆の先導者、チャンドラ》を封印して反撃に出る。

だが、岩元は《歩行バリスタ》の能力で《スレイベンの検査官》を除去したあとに《リリアナの誓い》で眞流のクリーチャーを全滅させる。《反逆の先導者、チャンドラ》を取り返した岩元はプラス能力で眞流に2点ダメージを与える。さらにゾンビ・トークンを出してターンエンド。

眞流は《無私の霊魂》を唱えて耐える。

だが、岩元の《《反逆の先導者、チャンドラ》が止まらない。岩元は《反逆の先導者、チャンドラ》のプラス能力で2点ダメージを与えてから戦闘に入る。ゾンビ・トークンが2点与えて眞流のライフは9。さらに《歩行バリスタ》X=3で唱えて《無私の霊魂》除去。

眞流は《賞罰の天使》を不朽しもう一度《反逆の先導者、チャンドラ》を追放するが、《歩行バリスタ》によってすぐに取り返される。

徐々に岩元のペースになっていく。巻き返せないと判断した眞流は投了した。


眞流 1-1 岩元





Game3

7枚スタートの二人はどちらも《スレイベンの検査官》でスタート。もはやお決まりの光景だ。

先手の眞流は2体目を並べ、2体でアタックして1点を押し込む。
3ターン目に岩元は悩んだ上で《リリアナの誓い》を唱える。頭数は同じになった。

5ターン目に眞流は3体目の《スレイベンの検査官》を送り込む。
その後はお互いじりじり睨み合う展開になるかと思われたが、眞流の《大天使アヴァシン》によってゲームが動いた。
岩元は《大天使アヴァシン》の誘発能力にスタックで《無許可の分解》を唱える。

だが、眞流はそれも織り込み済みで本命の《保護者、リンヴァーラ》を送り出す。ライフを取り返しつつ岩元の喉元に刃を突きつける。
岩元は《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》を唱えさらに《無許可の分解》で《保護者、リンヴァーラ》を破壊する。一進一退の攻防が続く。

眞流は《断片化》で《リリアナの誓い》と手掛かり・トークンを潰す。
だが、《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》が止まらない。さらにもう一度《リリアナの誓い》が場に出ると雲行きが怪しくなってきた。

それでも眞流は《神聖な協力》を増呪で2回唱えて、耐えている間に《大天使アヴァシン》を引き込む。この時点で眞流のライフは8点だ。眞流は《大天使アヴァシン》で《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》を殴りかかる。
岩元は《大天使アヴァシン》で受けようとするが《停滞の罠》によって捕えられる。攻撃が成功し《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》は墓地へ。

眞流は《無私の霊魂》を追加。さらに《無私の霊魂》の能力を起動して《大天使アヴァシン》を変身させる。《浄化の天使、アヴァシン》以外、戦場から一掃される。

岩元は《乱脈な気孔》で殴りかかる。
これを悩んだ上で通した眞流。ライフは眞流6点、岩元は17点になる。

もう一度《乱脈な気孔》で殴りかかった岩元。
今度は《大天使アヴァシン》で受け止める眞流。

岩元は《木端+微塵》で《浄化の天使、アヴァシン》を潰しにかかる。
だが、眞流の《呪文捕らえ》が妨害してくる。これを《致命的な一押し》で除去してもう一度《木端+微塵》。今度こそ《浄化の天使、アヴァシン》を破壊する。

《鋭い突端》でライフ2まで追い込んだ岩元。

だが、眞流も負けていない《折れた刃、ギセラ》で止めにかかる。攻撃が1度通ればまだまだわからない。
次のターン、岩元は祈るように《歩行バリスタ》をX=3で唱える。

眞流:「ありがとうございました」

眞流 1-2 岩元

岩元 win!



岩元Top8進出!

BIG MAGIC Open Vol.9 カバレージページに戻る