【BIG MAGIC Open Vol.9】BIGMAGIC Sunday Legacy Round8 平木 孝佳(東京都)vs 土屋 洋紀(東京都)

タグ:, ,

BIGMAGIC Sunday Legacy Round8 平木 孝佳(東京都)vs 土屋 洋紀(東京都)

by Tatsuo Sekimoto

土屋 洋紀。前回の準優勝者は今回も当然のようにベスト8目前の位置につけていた。
BIG MAGIC Sunday Leagcyの歴史の中ですでにTop8に2回残っている土屋。実力の高さは勿論、安定感も抜群だ。環境が変わっても揺るがない。

《師範の占い独楽》の禁止により、土屋自身も使用していた奇跡コントロールはなくなってしまった。しかし、土屋は新たな相棒グリクシスコントロールを見つけた。禁止後のインタビューで公言した通り《稲妻》を使うデッキだ。



lg8.jpg



さて試合を始める前に記念撮影。
がっちり握手...なのだろうか。最早アームレスリングにしか見えない。ノリノリで二人は顔見知りのようで和気藹藹とした雰囲気で準備を始める。だが、試合が始まると一転真剣な表情に。そう、あと一勝すればIDでTop8圏内だ。

それでは始めよう。第8ラウンド平木 孝佳(Omnitell)vs 土屋 洋紀(グリクシスコントロール)!




Game1

両者まずは手札の整理から。
先手の土屋は《Underground Sea》から《思案》を唱える。
平木は《島》から《定業》。

2ターン目。土屋は《ギタクシア派の調査》で平木の手札を検閲。
《汚染された三角州》《汚染された三角州》《定業》《定業》《引き裂かれし永劫、エムラクール》《意志の力》《パズルの欠片》が公開される。そのあと土屋は《渦まく知識》を唱えて終了。

平木はまたも《定業》を唱えてターン終了。《全知》が手に入りあとは《実物提示教育》を待つばかりだ。

土屋は《グルマグのアンコウ》を出そうとするが平木の《意志の力》に阻まれる。



lg8-2.jpg

(平木 孝佳)



平木は《パズルの欠片》を唱え《狡猾な願い》2枚を手札に入れる。平木は土屋のエンド前に《狡猾な願い》でサイドボードから《直観》を持ってくる。さらにその直観で《実物提示教育》3枚を公開。準備は整った。

平木:「《実物提示教育》」
土屋:「《対抗呪文》」
平木:「《意志の力》」
土屋:「《対抗呪文》」
平木:「《意志の力》」
土屋:「《意志の力》」

プレインズウォーカーもかくやというほどの呪文の撃ち合いが起こる。
そして平木の逞しい腕から必殺技が放たれる。



BMOSL_R8_01.jpg


土屋は砕け散った。


平木 1-0 土屋

土屋:「今の(打ち消し合戦)ジャ○プなら3話ぐらいかかってた」




Game2
今度は土屋がしっかり《狼狽の嵐》を構える展開。さらに手札には《外科的摘出》があり一度潰したカードに次はない。

平木は《渦まく知識》と《思案》で手札を整えていく。すでに手札には《全知》と《狡猾な願い》が揃い《実物提示教育》を見つけ次第コンボが始められる。

と、ここでフルタップの平木に対して土屋は《外科的摘出》をプレイ。対象は《渦まく知識》だ。土屋の読み通り平木の手札の中には《渦まく知識》があった。さらに手札を確認から必中の《陰謀団式療法》。《パズルの欠片》を奪う。

4ターン目、土屋はじっくり考えてから《思案》をプレイ。土地を求めて3枚見るがそこにはなくシャッフル。

さきほどの手札破壊が効き平木はまだ動けない。ターンを得た土屋はもう一度《陰謀団式療法》を唱えると今度は《全知》を落とした。

平木は《実物提示教育》をトップするが出すものがない。少し考えて《パズルの欠片》を唱えると土屋から《対抗呪文》が飛んでくる。だが、気にした様子はなく続けて《思案》を唱える。今欲しいのは《全知》だ。

土屋のターン。土屋は《瞬唱の魔道士》を唱える。

これが通ると墓地の《外科的摘出》がフラッシュバックされ、そして《全知》を抜かれるとかなり厳しい。平木は迷うことなく《意志の力》を使った。



lg8-1.jpg

(土屋 洋紀)



土屋は《狼狽の嵐》を使うか悩んだ後に打ち消されることを選んだ。ここで無理して《全知》を潰しても相手にはまだ《引き裂かれし永劫、エムラクール》がある。それなら《狼狽の嵐》は《実物提示教育》に当てようということだろうか。

平木が2枚目の《パズルの欠片》を唱える。
しかし、土屋は《狼狽の嵐》でカウンター。

土屋はさらに自分のターンに《若き紅蓮術師》を唱えると、もう一度《瞬唱の魔道士》。今度こそ《外科的摘出》を成功させ《全知》を追放する。さらに公開された《実物提示教育》と《狡猾な願い》を墓地にある2枚の《陰謀団式療法》で全て落とす。

平木はなくなった手札を補充するため《狡猾な願い》で《有毒の蘇生》の呼び込む。《パズルの欠片》を拾うが土屋のからドロー後に一枚のカードをプレイすると宣言される。



BMOSL_R8_02.jpg



墓地にはもう一枚の《パズルの欠片》があるが、今引いた《パズルの欠片》諸共消え去った。


平木 1-1 土屋




Game3

平木は《渦まく知識》と《思案》で早々に《実物提示教育》と《全知》のセットを揃えた。

3ターン目には《裏切り者の都》の力を借りて、《呪文貫き》を構えながらの《実物提示教育》。
しかし、土屋は《対抗呪文》と《狼狽の嵐》で抵抗。《実物提示教育》はカウンターされる。

平木はドロー呪文を連打して次の《実物提示教育》を探す。

だが、それを黙って許す土屋ではない。土屋も《若き紅蓮術士》を唱えて攻めの姿勢を見せる。
これに平木は《意志の力》。《若き紅蓮術士》が通れば、《陰謀団式療法》が連打されるため碌な事がない。

土屋は悩んで《対抗呪文》。押し通しにいく。《若き紅蓮術士》が通ると土屋は《陰謀団式療法》を唱える。平木から《狡猾な願い》と《全知》を捨てせる。

トークン2体と《若き紅蓮術士》で攻める土屋。
最後の望みをかけた《実物提示教育》も土屋はカウンターで退けた。

平木 1-2 土屋

土屋 win!


土屋Top8進出!

BIG MAGIC Open Vol.9 カバレージページに戻る