【BMInvi】BIG MAGIC Invitational Round 4 山本 賢太郎(東京) vs 柴田 徹(千葉)

タグ:, , , ,

Text by 森安 元希


BIG MAGIC Invitational Vol.3にはトップ・プロの姿もあった。
Team Cygames所属、山本 賢太郎。
「マジックの世界一を目指す」と公言する山本は、有言実行派のようだ。
グランプリやプロツアーなどのイベントでコンスタントに勝つ姿に憧れる者は多い。

ゲーム中、あまり表情を崩さず感情を溢さないポーカーフェイス・プレイヤーでもある。

今日もまた、普段と変わらぬように柔らかい表情で対戦相手を受け入れた。




inv4.jpg




対する柴田は、若い。21歳の新鋭だ。
普段はMagic Onlineを中心に活動している"MOプレイヤー"だ。

在住は千葉ということで、同じく"千葉勢"である前回BIG MAGIC Open TOP8の奥村 祐司や岡井 俊樹らと交流する姿があった。
彼らもまた、若い。そしてMTGに触ってからの期間もそう長くないと話す。
才覚に秀でた若い勢力が急速に芽を出しつつある。

トップ・プロ討伐、なるか。





Game 1

【ティムール霊気池】の同型戦。
お互いに《霊気との調和》でのスタートを切った。




inv4-2.jpg




先手2ターン目、柴田は《織木師の組細工》プレイ。
山本の展開は後手3ターン目《織木師の組細工》プレイと、1拍置いた後追いだ。

《ならず者の精製屋》《つむじ風の巨匠》をプレイした柴田が、エネルギー11個という豊富な資源を手に入れてゆく。
山本に未だ盤面の展開らしい展開はなかったが、《霊気池の驚異》を設置した。そのまま起動。
一発逆転手となる《絶え間ない飢餓、ウラモグ》はない。《ならず者の精製屋》をめくって、次弾に備える。

柴田は先に《霊気池の驚異》を設置されたことで戦略を切り替えた。
エネルギーを飛行機械トークンを3体生成にそそぎこんでゆく。
加えて2つの《織木師の組細工》置いて、まだまだトークン生成の余力を残す。


inv4-1.jpg




山本も《織木師の組細工》を置いてから《霊気池の驚異》をもう1度起動。
今度は《絶え間ない飢餓、ウラモグ》を発見した。
柴田の《森》2つを追放して緑マナを枯らし、行動に制限をかけてゆく。

"大当たり"を引かれているとはいえ、柴田も未だ詰みではない。
計5体の飛行機械トークンでダメージレースを仕掛けてゆく。
《絶え間ない飢餓、ウラモグ》のアタックも飛行機械トークンで受け止めるのでライフの損失はないのだが、
《絶え間ない飢餓、ウラモグ》の能力誘発によって柴田のライブラリーとそこにある打開策が、先に枯れた。

山本 1-0 柴田





Game 2

《天才の片鱗》を握る山本が土地3枚でストップした。
土地を伸ばしていく柴田は、《天才の片鱗》から始まり《霊気池の驚異》を設置。
《奔流の機械巨人》をめくってハンドを更に蓄えてゆく。

山本は《人工物への興味》でこの《奔流の機械巨人》を破壊して時間を稼ぐが、
柴田のハンドから2体目の《奔流の機械巨人》が登場するといよいよ対応の手数とライフが足りなくなった。


山本 1-1 柴田





Game 3

柴田は1マリガンだが順調に土地は伸びそうなハンドをキープした。
山本も7枚のうちの土地の枚数は少なくない。

柴田は2回《霊気との調和》でランドを伸ばして多色を確保してゆくが、逆にパーマネントの展開はない。
山本は《ならず者の精製屋》プレイ、《天才の片鱗》プレイ、《不屈の追跡者》プレイからのセットランドとプレッシャーを絶やさない。

柴田、この《不屈の追跡者》が成長してゆくのを止める手立てがなく、速やかといえるスピードで殴りきられた。

山本 2-1 柴田

山本 Win!

BIG MAGIC Open Vol.9 カバレージページに戻る