【BMInvi】BIG MAGIC Invitational Round 6 川崎 慧太(大阪) vs 中道 大輔(東京)

タグ:, , , ,

Text by 森安 元希



inv6.jpg


「(この席に)帰ってきました」と筆者に笑う中道。
昨日のBIG MAGIC Open スイスラウンド最終戦では同じテーブルで対奥村 祐司戦をフィーチャーしていた。
そのとき、「明日(今日)が本番」と語っていたのが現実となったのだ。

TOP8進出を決めるバブル・マッチに2日続けての挑戦だ。

川崎 慧太は今回では初フィーチャーだが、言わずと知れた強豪プレイヤーだ。
モダンの【ジャンド】には一家言持ち、緑黒は彼の代名詞というよりむしろイメージカラーだ。

そして、BIGsプレイヤー同士の対決となった。
最初期から名を連ねる川崎と、新加入の中道の初対決。

川崎が"先輩"としての意地を見せるのか。
中道が"挨拶"がわりにマッチをもぎとるのか。

―...先攻後攻を決定するダイスの目は"1の1"で「あるかね」と笑う川崎。
中道、応じるように"1の1"。2人の笑い声が響く。

振り直しで中道の先手が決まる。




Game 1

inv6-2.jpg



中道のデッキは【ティムール霊気池】。
同じくBIGsの加藤 健介や河浜 貴和らとシェアしている。
試用感は上々のようだ。

川崎は使い慣れている緑黒カラーの【緑黒昂揚】だ。
『アモンケット』でどのようなリストの変化があったのか、気になる者も多そうだ。

―...川崎の後手2ターン目《残忍な剥ぎ取り》を先手の中道が《蓄霊稲妻》でぶつける。
これを川崎は《致命的な一押し》で自殺して中道にエネルギーを貯めさせないところから始まる。

つづいて《つむじ風の巨匠》プレイの中道。
エネルギー残量を調整しつつ、多少川崎のライフを削れるようにトークンを出してゆく。

川崎は《不帰》で《つむじ風の巨匠》を対処。
だが土地が3枚でストップして動きにくそうだ。

中道は逆に土地をかなり引き込んでいる。
川崎が土地3,4枚で止まっていた間に《絶え間ない飢餓、ウラモグ》素出しが見える9枚のセットランドまで伸ばした。
もっと言えば、良いことか悪いことか《絶え間ない飢餓、ウラモグ》既に1枚ハンドに用意されている。
更に《霊気池の驚異》も置いて《絶え間ない飢餓、ウラモグ》プレイに関しては盤石の構えだ。

そして《霊気池の驚異》起動でサックリと《絶え間ない飢餓、ウラモグ》を引き当てた。

中道 1-0 川崎





Game 2

川崎の先手2ターン目、《心臓露呈》で中道のハンドがあらわになる。
《守られた霊気泥棒》が抜かれ、土地6枚。
そのまま3ターン目、《残忍な剥ぎ取り》を着地させてゆく。
4ターン目《精神背信》では対応して《霊気溶融》が《残忍な剥ぎ取り》を封じ込め、
もう1枚のドローであった《霊気池の驚異》を追放する。



inv6-1.jpg



川崎はそのまま攻め手を休まない。
《不屈の追跡者》プレイからセットランドを続け、《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》着地。
更に《不屈の追跡者》2体目を追加するとハンドもダメージソースも十二分だ。

中道が新たな《霊気池の驚異》を引く前に、川崎の《不屈の追跡者》が育ちきった。

中道 1-1 川崎





Game 3


Game 2と同じく川崎の2ターン目《心臓露呈》からだ。


《コジレックの帰還》《不屈の追跡者》《ならず者の精製屋》《つむじ風の巨匠》《奔流の機械巨人》《霊気拠点》


《つむじ風の巨匠》を捨てさせる。

そこから暫くは川崎のコントロールでターンが進行していった。
中道が《ならず者の精製屋》を着地させると、《餌食》でこれを対処。
《不屈の追跡者》着地も、次なる《餌食》でアドバンテージの確保は殆どさせない。

川崎は2回の《豪華の王、ゴンティ》で中道のデッキからリソースを借りる。
1枚目は《霊気との調和》でこれは詰まり気味だったランド事情を解決した。

もう1枚は《奔流の機械巨人》。
1度《豪華の王、ゴンティ》を回収している《過去との取り組み》を墓地から唱えて、川崎の手元にクリーチャーを送り続けるサポートを行う。

その後は《不帰》で《つむじ風の巨匠》を破壊して、《豪華の王、ゴンティ》と《奔流の機械巨人》の行く道をこじ開けてゆく。




bmir6.jpg



しかし中道も《霊気池の驚異》をセットして、逆転の一手を準備していた。

《霊気池の驚異》起動からめくれたのは、エルドラージ。
しかしそれは《絶え間ない飢餓、ウラモグ》ではなく、《老いたる深海鬼》だ。
《絶え間ない飢餓、ウラモグ》ほどのサイズと除去耐性はないが、
現出や間接的なタイム・ワープなど《絶え間ない飢餓、ウラモグ》にさえ出来ないことを担えるエルドラージだ。

《豪華の王、ゴンティ》《残忍な剥ぎ取り》を寝かせて、ダメージレースに入っていく。

川崎は《墓後家蜘蛛、イシュカナ》で《老いたる深海鬼》を止めつつライフを削るプランを画策するが、
《老いたる深海鬼》をコストに《老いたる深海鬼》を現出で唱えた中道が、
途中墓地に送っていた《コジレックの帰還》で親子蜘蛛の一座を洗い流した。

中道の《老いたる深海鬼》が速やかに川崎のライフを削っていく。
5点、5点、5点。

川崎は再逆転の芽を残すように《回帰》のトークンや《風切る泥沼》で耐えしのぐが、
減り続けるリソースでは大きいアクションを取ることは叶わなくなっていた。

中道 2-1 川崎

中道 Win!


決勝トーナメント進出のバブル・マッチ。
今度は中道が勝利した。

BIG MAGIC Open Vol.9 カバレージページに戻る