Text by 森安 元希
(Round 1終了時にインタビューしています。)
Hareruya Hopes所属、浦瀬 亮佑がプロツアー予選イクサランに参加していた。
Round 1の対戦カバレージにも記載しているが、昨日のグランプリ本戦を6勝3敗という成績を蹴っての参戦だ。
その浦瀬が優勝を着実に狙う為に選んだデッキは、赤単アグロ。
現行のスタンダード視線では【破滅の刻】登場以降に隆盛しているデッキタイプだが、逆に若いデッキでもあり構成は様々なようだ。
―...赤単アグロを選んだ理由を教えてください
「少なくとも先週まではMagic Onlineでかなり結果を残してい、隆盛していたんです。
そしてリアルのメタゲームの進行は"MOより1週間遅い"というものがあるのかな
今週まではまだ強いかなと思いました。」
「構築(内容)は、友人のヤジマ君という"赤単マスター"が力になってくれました。
その人は今日は別の構築を使っているんですけど(笑)」
―...Round1 Game 2で登場した《霊気圏の収集艇》は少し珍しい気がします。
どういった採用理由でしょうか?
「赤単ミラー用ですね。サイドボード15枚目で、悩んでの採用ではあるんですけど。
《削剥》に変えるかどうかというところですね。
普通サイド後に打たれる想定の《コジレックの帰還》にも強いですし、こちらにしました」
―...Game 1で勝負を決定づけた《発射》の使い勝手はいかがでしょうか?
「(マッドネス分で優位があるように見える)《癇しゃく》よりも、シンボル分強いですね。
無色土地が8枚あるので、使いやすいです」
―...どういった相手には当たりたくないですか?
「ミラー用に《熱烈の神ハゾレト》を採用している相手には、あまり当たりたくないかな。
最近増えてきているんですが、こちらは《熱烈の神ハゾレト》採用していないんですよね」
―...《熱烈の神ハゾレト》非採用となると、メインボードの重いところはどういったカードですか?
「4マナ以降のカード、取っていないんです。3マナまでで押し込む戦略ですね。
その為に《無謀な奇襲隊》もあります」
怒涛で一気に攻め立てるわけですね。
3ターン目にダブルアクションで盤面を決定づけることを意識した構成、ということですね。
ありがとうございました。次戦からも応援しています。
[デッキリスト]
土地
4《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
4《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
14《山/Mountain》
クリーチャー
4 《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4《村の伝書士/Village Messenger》
4《ファルケンラスの過食者/Falkenrath Gorger》
4《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
3《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
スペル
4《ショック/Shock》
4《焼夷流/Incendiary Flow》
3《発射/Open Fire》
1《削剥/Abrade》
サイドボード
4《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3《削剥/Abrade》
2《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》
1《山/Mountain》
1《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》によってマナフラッド(土地過剰)にも対応出来るようになったことで、プレッシャーを掛けられ続ける構成になったようだ。