日下部恭平『くーやんの「今」、これを買え!』第95回

タグ:, ,

どうもどうも~!

先週末はGPミネアポリスが行われました!

予想通り赤単はメタられて負け組になっていましたね。

しかしスタンダードもかなりおもしろそうな環境です!

それでは今週も行ってみましょう!



《冠毛の陽馬/Crested Sunmare》

korekae95 01.jpg

『破滅の刻』の神話レアの中でも現在はあまり使われていないカードですが書いてあることはかなり強いのでメタ次第では使われだすかもしれません。

《破滅の刻》のようなスペルが流行っている間は使われないと思いますが黒緑系のデッキが流行るようなら十分に可能性はあるぞ!

お手頃な今のうちに揃えておけ!!!



『戦乱のゼンディカー』『ゲートウォッチの誓い』のミシュラランド土地サイクル

『アモンケット』のレア土地サイクル

korekae95 06.jpg

korekae95 07.jpg

大体使い勝手の良い2色土地はスタンダードの時はそれなりに安くてもスタンダード落ち後に下の環境で使うようなら上がりますしスタンダードにいるときもローテーション後必須になって上がったりします。

この2つのエキスパンションの土地は後々上がりそうなのでお手軽なうちに揃えておけ!

特に《乱脈な気孔》は強さの割にかなり安いと思うので持ってなければ早めに揃えろ!



《虚ろな者/Hollow One》

korekae95 02.jpg

一般的におもしろカード枠として認識されているようですがヴィンテージのドレッジのサイドボードでけっこう採用されているのを見かけますね。

《Bazaar of Baghdad》があれば確実に1ターン目から場に出て墓地対策カードもすり抜けられるのでけっこうバカに出来ないカードかも!?

今後サイドのカードとして定着すれば日本語FOILの高騰などあり得ない話でもないぞ!ということで持っていなければ早めに揃えろ!



おまけ~光ると高いカード~

久しぶりに紹介するノーマル版はそこまで高くないがFOILになると突然値段が高くなるカードの紹介です!基本的に英語版のみだと思ってください!



《本質の管理人/Essence Warden》

korekae95 04.jpg

次元の混乱で登場したエルフにタイムシフトした魂の管理人。

海外ではノーマル版も人気で1~2ドルで取引されているようですがFOILになると一気に上がって15ドル前後まで!

「絵が綺麗」「エルフ」「ライフを得る」「FOILが一種類しか存在しない」と海外で人気のある要素が詰まったカードなので納得ではあります!



《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》

korekae95 05.jpg

『基本セット2010』にのみ収録された神話レア。後の《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》が大活躍しますがこのカードはほとんど活躍することも無くスタンダード落ちしてしまいました。

しかし今現在は主にカジュアル需要だと思いますがノーマル版は10ドル前後(ノーマル版も十分高い!)FOIL版は30ドル前後で取引されています!う~ん海外カジュアル事情は羨ましいですね 笑

『基本セット2010』の頃からマジックしている人はコレクションを再チェック!



今週はここまで!

それではまた次回お会いしましょう!