【GP千葉2018】グランプリ千葉2018 日本レガシー選手権・夏 Round2 市村 裕二(東京)vs 船見 俊 (石川)

GP 千葉2018 日本レガシー選手権・夏 Round2 市村 裕二(東京)vs船見 俊 (石川)


by Tatsuo Sekimoto


参加者230名超。いつもよりやや少なめの参加者数だが、Top8に進出するハードルはいつもより高い。というのもこの大会、イベントの規定によりスイスラウンド5回戦+シングルエリミネーション3回戦となっているのだ。5回戦でTop8を決めるということはプレーオフに進出するためにはほぼ全勝縛り。過酷な道のりだ。


GPChiba2018._LegacyR1_01jpg.jpg


だが、それにも怯まず初戦を突破した二人がここに対峙する。市村はFの集会場の常連だそうだ。今日は宣伝も兼ねて店の名前が書かれたTシャツを着ている。


対するはトレトクスタッフの船見。
船見「こういう場があれば宣伝しておいてくれと頼まれていたんです!」
と気合いの入っている様子だ。


店を代表(?)する戦いが始まった。



Game1
船見は1マリガンしたがゆっくり頷いて6枚の手札をキープした。一方の市村は最初の7枚でキープを決めて船見を待ち構えていた


先手の市村は《島》から《先触れ》を唱える。


GPChiba2018._LegacyR1_03.jpg


船見俊


それを見た後手の船見は「奇跡かー。今日2回目なんだよなー」と言いながらずらずらと場にパーマネントを並べる。船見は《古えの墳墓》と《金属モックス》(刻印は《焦熱の合流点》)から《血染めの月》をプレイ。


市村は奇跡、船見は赤単プリズンと互いに自己紹介を済ませる。


市村は《予報》で《剣を鍬に》を宣言。《先触れ》で知っていたトップだ。


後手3ターン目に船見は《ゴブリンの熟練扇動者》。
市村は《対抗呪文》でカウンターする。白マナが出ない状況で放置するのは危険だという判断だ。市村は後続のカーンも《瞬唱の魔道士》のフラッシュバックでカウンター。さらにエンド前に《渦まく知識》を唱える。


ここまで《島》を3つセットした市村は《先触れ》から《相殺》をプレイする。
マナが立っていないうちに攻めたい船見は《反逆の先導者、チャンドラ》をプレイ。


これに市村は《相殺》で《精神を刻む者、ジェイス》を公開してカウンター。先触れをプレイした段階で予想していたようだ。


市村「当たった!」


読みが的中した市村。次のターンに《精神を刻む者、ジェイス》を戦場に出すとそのまま危なげなく船見の行動を捌いていく


逆転が不可能と悟った船見は投了した。



市村 1-0 船見




Game2


先手の船見はマナ基盤が《金属モックス》のみの初手をマリガン。
後手の市村も土地5枚と《思案》2枚の初手を迷った末にマリガンした。


市村「《虚空の杯》で終わるから駄目」


船見「それで負けたら悔いが残りますからね(笑)」


市村は結局次の《仕組まれた爆薬》と《議会の採決》がある初手をキープ。
船見はさらにマリガンしてダブルマリガンスタートとなった。


後手の市村は《Volcanic Island》から《先触れ》。まずは手札を整える。
船見の初動は3ターン目。《山》3つから《月の大魔術師》をプレイ。


市村は《渦まく知識》をプレイしてから《乾燥台地》を起動。平地をサーチする。
その瞬間に船見は「残り22点」と笑いながら《月の大魔術師》を追放する
市村も「そうです」と苦笑しながら《剣を鍬に》を差し出す。


GPChiba2018._LegacyR1_02.jpg


市村裕二


市村は《僧院の導師》。強力なアタッカーが市村の陣地に現れる。
船見の返しは《反逆の先導者、チャンドラ》。これで除去するつもりだったが《意志の力》によってカウンターされる。


だが、船見は次のターンにも《反逆の先導者、チャンドラ》をプレイ。マイナス能力で《僧院の導師》を除去する。


しかし、市村は止まらない。残ったモンク・トークンで《反逆の先導者、チャンドラ》を落としてから《精神を刻む者、ジェイス》を叩きつけ手札をもりもり溜めていく。返しで《虚空の杯》X=2が出されるが問題ないと判断した市村は通す。初手から握っている《仕組まれた爆薬》もあるためいざとなれば破壊できる。


結局、市村は爆破する前に2枚目の《僧院の導師》に辿り着き船見を圧殺した。



市村 2-0 船見


市村 win!


グランプリ千葉2018 特設ページに戻る

関連の記事

他の記事

『他のカードゲーム』と同時購入の際は、こちらのカートを総合レジに移動させてから『他のカード』の購入をお願いします

合計 0 種類 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0 種類 0
0