【GP静岡2018】『プロツアーロンドン』予選 第6回戦:川崎 慧太(神奈川) vs. 長尾 尚希(東京)

By Yohei Tomizawa


 353人と一昔前のグランプリ規模ほどのプレイヤーが参加している『プロツアーロンドン』予選。プロツアーへ進むには負けることは許されない。 


 『グランプリ・千葉2018』では後一歩が及ばず準優勝となった川崎 慧太は、プロツアーへの参加権を求めてこの『プロツアーロンドン』予選へと参加している。グランプリ本戦でも同じBIGsであるプレイヤーたちがトップ8の椅子をかけ戦っており、それは何よりの刺激となっていることだろう。 


 同じくプロツアーへの参戦のため戦うのはHareruya Hopesの宇都宮 巧や、前回のプロツアー予選で惜しくも惜しくも決勝で敗れた平山 怜といった若い世代で結成された"突き刺しプロズ"の長尾 尚希。プロツアーへの出場を夢見る青年は、グランプリファイナリストに対してどう戦うのか。

 

 2人の対決を見ていこう。


IMG_8689.jpg

:ゲーム1

 

 先手は長尾だが、《ラノワールのエルフ》により川崎が先に動く。

 

 《協約の魂、イマーラ》、《アダントの先兵》と長尾はクリーチャーを並べるが、《貪欲なチュパカブラ》が待ったをかける。

 

 《アダントの先兵》以外突破力のあるクリーチャーがいないため、長尾は《敬慕されるロクソドン》を召集し、一気にサイズアップを果たす。それこそ手札には2枚目もあり、波状攻撃を狙ってのことだ。

 

 この横並びの戦略に対して、川崎は《ウルザの後継、カーン》でドローを進めることを選択する。結局は《採取+最終》でなければ解決策とはなりえないため中途半端に除去するのではなく、ここはしっかりとカードを引き増すことを選ぶ。ライフこそ犠牲にするものの、《採取+最終》をキャストできた際に最もリターンが大きい選択肢をとったのだ。

 

 長尾は《敬慕されるロクソドン》を含めた3体のクリーチャーをレッドゾーンへ送り込むと、第2メインでトークンを召集コストに《敬慕されるロクソドン》2号機を呼び寄せる。

 

 ここが分岐だった。川崎は最高のかたちで《採取+最終》をキャストし、盤面を一掃。それこそ《敬慕されるロクソドン》がサイズアップしていれば、クロックが残ることになっていたはずだ。


gp-採取+最終.jpg
 

 悔やんでも時間は戻らない。《ベナリア史》から再展開するが、《ウルザの後継、カーン》が存命していることで川崎とのリソース差は如何ともし難いものとなっている。

 

 タップアウトで《殺戮の暴君》を召喚し、次のターンにはダメージを刻む。追加するのは《野茂み歩き》と《貪欲なチュパカブラ》の2体だ。

 

 この《貪欲なチュパカブラ》にスタックして《大集団の行進》で3体のトークンが生み出されるが、英雄譚が第3章を迎えてもサイズアップするのは1体のみ。その1体もダブルブロックされ、川崎のライフまで届かない。

 

 《殺戮の暴君》はその暴力的なパワーで僅か2回のアタックで、長尾を瀬戸際まで追いつめる。

 

 《大集団の行進》を連打し、トークンのもつ絆魂でギリギリのダメージレースを画策していた長尾だったが、川崎の手からブロッカーへと《ヴラスカの侮辱》がキャストされると、ライフは0を割った。

 

川崎 1-0 長尾




:ゲーム2

 

 《軍団の上陸》、《開花+華麗》、《不和のトロスターニ》、《敬慕されるロクソドン》、《大集団の行進》、《オラーズカの拱門》、《平地》

 

 長尾はこの7枚をライブラリーへ戻すが、結果的にダブルマリガンとなってしまう。

 

 それでも《軍団の上陸》から《アダントの先兵》と綺麗にクロックをかけるが、土地は2枚でストップしてしまう。

 

 そして狙いすましたかのように川崎の手から《黄金の死》がキャストされると、その差は絶望的なものとなる。

 

 川崎は《翡翠光のレインジャー》、《野茂み歩き》と強固な盤面を作り上げ、すぐさまダメージレースをしかける。再召喚された《アダントの先兵/》だけでは、この緑の屈強なクリーチャーたちに追いつくことは難しい。

 

 伸びないマナベースで必死にやり繰りしていた長尾だったが、川崎が《殺戮の暴君》を召喚すると、逆転は難しいと諦めた。

 

川崎 2-0 長尾


グランプリ・静岡2018 サイドイベントカバレージページ

関連の記事

他の記事

『他のカードゲーム』と同時購入の際は、こちらのカートを総合レジに移動させてから『他のカード』の購入をお願いします

合計 0 種類 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0 種類 0
0