Eternal Party 2018 Round4 高澤 友規(富山)vs 小林 龍海(東京)

Eternal Party 2018 Round4 高澤 友規(富山)vs 小林 龍海(東京)


by Tatsuo Sekimoto


ETP2018_R4_01.JPG


Game1
先手の高澤はトリプルマリガンと厳しいスタートだが、立ち上がりの2ターンに《踏査》と《溶鉄の渦》を並べしっかりと立て直しを図る。あとは《壌土からの生命》を引くことを待つばかりだ。


小林は《先触れ》を相手に唱えてから、次のターンに自分に《先触れ》を唱えてどっしりとした試合運びをする。焦ることはない。すでに有利をこちらにある。と言わんばかりの動きだ。
小林は次のターンには《相殺》出すが土地が2枚でストップしてそれ以上動けない。それでも当初のプランに変更はない。相手に《先触れ》を唱え続け一番引かれたくない《壌土からの生命》を弾き続ける。


土地にやや不安が残るがそれでも着実に攻める小林。《瞬唱の魔道士》で《先触れ》をフラッシュバックして今度は自分を対象に唱える。


だが、高澤は自力で《壌土からの生命》に辿り着く。まずは《不毛の大地》を回収して失われたアドバンテージの回復を図る。


ETP2018_Kobayashi.JPG


小林 龍海


しかし、その頃には小林はすでに4マナまで土地を伸ばしていた。《精神を刻む者、ジェイス》を出した小林はソフトロックを決めつつ《瞬唱の魔道士》でクロックを刻み始める。さらに追加で《僧院の導師》も出し、攻守万全の態勢を敷く。


《溶鉄の渦》を回したい高澤だが赤マナ源は《Taiga》一枚のみ。《壌土からの生命》が回り始めれば...という場面だが、《相殺》がそれを許さない。早々に《精神を刻む者、ジェイス》と《僧院の導師》の攻略を諦めた高澤は《暗黒の深部》を出して一気に勝負に出た。


小林は《思案》を唱えて、《精神を刻む者、ジェイス》を起動してから《瞬唱の魔道士》と《僧院の導師》でアタック。
高澤はマリットレイジ・トークンで受けようとするが即座に《剣を鍬に》で除去され20点ゲイン。


戦闘が解決され6点ダメージが高澤に入り残り28点。次の戦闘では11点ダメージで残り17点。《僧院の導師》によって高澤のライフが急激に減っていく。


高澤も《溶鉄の渦》で必死に抵抗するがトークン軍団の勢いが一向に止まらない。


そのまま小林が果敢を重ねて押し切った。


高澤 0-1 小林




Game2


ETP2018_Takasawa.JPG


高澤 友規


高澤は《モックス・ダイアモンド》の力を借りて1ターン目から《森の知恵》を叩きつける。次のターンには4点支払い手札を補充していく快調な立ち上がりだ。アドバンテージの力を背景に高澤は《モックス・ダイアモンド》、《不屈の追跡者》と次々に呪文を唱える。


一方、《仕組まれた爆薬》で《モックス・ダイアモンド》を一網打尽にした小林だがまだまだ課題が残る。しかも間が悪いことに今度は《不屈の追跡者》の強い味方である《壌土からの生命》が唱えられる。


小林は《解呪》を唱えて《森の知恵》を破壊して問題を一つづつクリアしていくが、その度に新たな問題が立ちはだかる。


高澤は《壌土からの生命》で回収した土地を並べて2個の手掛かりを出しながらアタック。
小林は次のターンに《議会の採決》で《不屈の追跡者》を追放するが高澤の攻めの手は緩まない。


高澤は《壌土からの生命》の発掘を続け、《演劇の舞台》と《暗黒の深部》のセットを手札に揃える。さらに手掛かりを生け贄に捧げ《ギャンブル》を引いた高澤。だが、手札にある《クローサの掌》を温存するため唱えずにエンドする。


小林は《先触れ》を唱えてエンド前に出てきたマリットレイジは《剣を鍬に》で除去する。
高澤は《窒息》を出すが《解呪》で即座に破壊される。


気が付けば《壌土からの生命》以外の全てを対処していた小林。《精神を刻む者、ジェイス》を出し反撃を開始する。


高澤も《壌土からの生命》で《演劇の舞台》と《暗黒の深部》のセットを再構築する。


試合は《壌土からの生命》と《精神を刻む者、ジェイス》のアドバンテージ勝負にもつれ込んだ。


高澤はもう一度マリットレイジ・トークンを出す。


しかし、小林は《瞬唱の魔道士》で《剣を鍬に》をフラッシュバックして対処する。さらに《外科的摘出》で《暗黒の深部》を追放してコンボを根から断った。


小林「(ライフが)52かー。なるほどね」


と呟くと《僧院の導師》を叩きつけた。この時点で自身のライフは残り6点。早々に決着を付けたい。


高澤はエンド前に《蛮族のリング》を起動してライフ4点まで追い込む。小林は《外科的摘出》を唱えて《壌土からの生命》を追放。ライフはついに2点になる。


高澤は《ギャンブル》を唱えるが当然これには《意志の力》が飛んできた。
だが小林のライフは残り1。あとは《僧院の導師》に殴り切られる前に《罰する火》か《溶鉄の渦》を引きたい。


小林は《精神を刻む者、ジェイス》をガンガン起動して果敢の燃料を補給する。高澤のライフが36点、10点と凄まじい勢いで減っていく。


次のターンまでに手を打たないといけない高澤だがドローは答えてくれなかった



高澤 0-2 小林



小林 win!



MMM Finals 2018&Eternal Party 2018 特設ページ

関連の記事

他の記事

『他のカードゲーム』と同時購入の際は、こちらのカートを総合レジに移動させてから『他のカード』の購入をお願いします

合計 0 種類 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0 種類 0
0