【マジックフェスト・京都2019】日曜ミシックチャンピオンシップ『バルセロナ』予選 第2回戦:Shen Yufei(中国) vs. 杉山 雄哉(広島)

By Yohei Tomizawa


 日曜日の朝が始まる。

 グランプリ週末の日曜日は自由であり複雑だ。グランプリ本戦2日目に挑むもの、友人達と観光するもの、サイドイベントやステージイベントを楽しむものと沢山の選択肢があるためだ。

 その中でも、本戦に負けず劣らず厳しい1日を過ごすものたちがいる。彼らが挑むのはミシックチャンピオンシップ『バルセロナ』予選。プロツアーから名を変えた、ミシックチャンピオンシップへと至る道のりだ。


日曜MCQ風景.jpg


 金曜日から3度に分け行われてきたこのイベントも、これが最後となる。ミシックチャンピオンシップへの参加を渇望する392名ものプレイヤーがここへ集結している。

 第2回戦では、グランプリでのトップ8経験もある"ジョニーのお店"スポンサードプレイヤー杉山 雄哉シェン ユーフェイ/Shen Yufeiの対戦をお届けしよう。



日曜MCQラウンド2.jpg


ゲーム1

 《ラノワールのエルフ》と《ギトゥの溶岩走り》と互いのデッキを象徴とする1マナクリーチャーからスタートすると、2ターン目にして変化は訪れる。ここでシェは《山》をセットランドしたのだ。

 環境では少ないグルールアグロ。事実、2ターン目にはマナ加速を経て《軍勢の戦親分》が召喚された。

 これを放置するわけにいかず、杉山は《魔術師の稲妻》で除去すると《踏み鳴らされる地》をタップイン。こちらも赤単タッチ緑と判明する。

 だが単純な生物比ならば、赤よりも緑を基調とするシェが有利だ。《グルールの呪文砕き》を4/4で追加すると、完全に場を支配する。返しの《ゴブリンの鎖回し》は《ラノワールのエルフ》こそ除去するも、ブロックにも回ることはできない。


mcq0301.jpg


 シェは《稲妻の一撃》を《ゴブリンの鎖回し》へとキャストするとビートダウンをスタート。現状のライフこそ16-14と杉山が有利だが、クロックではシェには及ばない。《生皮収集家》と《ザル=ターのゴブリン》までも追加されると、勝負は決まったかに見えた。

 しかし、ここで杉山は《実験の狂乱》をトップデッキ!



mcq0302.jpg


 ノーガードのため続くアタックでライフこそ5まで落ち込むだろうが、土地がアンタップすればスペルが続く限り手札は無限となる。

 予想通り3体のアタックをスルーし残るは5。火力等もなく、何とか踏みとどまったか?

 しかし、ここで杉山のデッキが応えない。相性抜群の《遁走する蒸気族》こそ召喚するも、そこでストップしてしまったのだ。ライフはまだあるものの、除去がトップがあるわけでもなく。

 再びレッドゾーンへと送りこまれた3体のクリーチャーの内《グルールの呪文砕き》以外をチャンプブロックし、残るは30。

 絶体絶命のこの状況で杉山は《ギトゥの溶岩走り》、《遁走する蒸気族》とセットを揃えるも、次が続かなかった。

シェ 1-0 杉山



ゲーム2

 シェのマリガンで始まるゲーム2、またも《ギトゥの溶岩走り》《ラノワールのエルフ》と同じ光景が広がる。

 アタックし「絢爛」で《舞台照らし》をキャストするも土地と《実験の狂乱》が追放され、少し残念な感じ。杉山は《ギトゥの溶岩走り》を追加する。

 だが、杉山の不運などシェに比べれば問題ではなかった。シェは《成長室の守護者》を召喚するも、2枚目の土地をセットできない。

 この隙を逃す杉山ではない。《ギトゥの溶岩走り》2体で攻撃し《成長室の守護者》がブロックしたのを確認すると、《ラノワールのエルフ》へと《稲妻の一撃》が飛ぶ。

 完全にマナスクリューに陥ったシェ、引けども引けども2枚目の土地は来ない。3枚目の《ギトゥの溶岩走り》を確認すると、気持ちを切り替えるようにデッキへとカードを戻した。

シェ 1-1 杉山




ゲーム3

 クリーチャーと火力の1対1交換が続く序盤。シェが《成長室の守護》を追加すると、杉山は《山》1枚をアンタップで残しつつも《ヴィーアシーノの紅蓮術師》を召喚。除去されずにシェは自身のターンを迎える。

 順応し次の《成長室の守護者》をサーチすべきか否か。シェはスタックしての除去呪文での裏目も考え、対処手段の限られる《再燃するフェニックス》を選択する。



mcq0303.jpg


 杉山がエンドに《ショック》、メインで《溶岩コイル》と適切に2体のクリーチャーを対処すると、遂にシェの手も止まる。これにより杉山が自由に使えるターンが訪れる。

 最高のタイミングで最高のカードを。《実験の狂乱》は、今度こそ無限にカードを杉山へ届ける。《ザル=ターのゴブリン》とシェが召喚したクリーチャーは悪くはない。しかし、それは《実験の狂乱》がなければの話だ。既に、クリーチャーサイズでの勝負ではなくなっているのだ。

 セットランド、《渋面の溶岩使い》《魔術師の稲妻》《狂信的扇動者》とプレイする杉山をシェは見守るしかない。

 《帰化》のように《実験の狂乱》自体を対処するか、《成長室の守護者》のようにカードカウントを稼ぐカードがない限り、逆転は難しい。

 《ザル=ターのゴブリン》を除去すると、少しずつ杉山のクリーチャーはダメージを与えていく。現代に蘇りし紅き《ネクロポーテンス》は、使用者のライフを必要とはしない。

 代わるは相手のライフと敗北なのだから。

シェ 1-2 杉山


マジックフェスト・京都2019 サイドイベントカバレージページ


マジックフェスト・京都2019 TOPページ

関連の記事

他の記事

『他のカードゲーム』と同時購入の際は、こちらのカートを総合レジに移動させてから『他のカード』の購入をお願いします

合計 0 種類 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0 種類 0
0