Bigweb

Grand Prix Kyoto 2018 FAQ English page


グランプリ・京都2018

グランプリ・京都2018 FAQページ


グランプリはとても楽しいお祭りです!
ですが、とても大きなイベントなので、どうすればいいのかわからなくなることもあります。
よく聞かれる質問をまとめましたので、プレイヤーのみなさんの手助けになれれば幸いです。


事前登録/会場での登録について


Q.友達の代理受付/プレゼントをしたいのですが、それは可能ですか?可能であれば、どうやって行えばいいですか?

A.はい可能です。 まず、代理受付を行う方はオンライン受付(https://ssl.bigmagic.net/)のページにアクセスしてトーナメントアカウントを作成してください。
アカウントを作成してから、プレゼントする相手の名前、DCI番号、国情報をチーム全員分入力してください。そして、決済をお願いします。
「入力された情報が間違っていた」際に、代理受付の方に連絡する場合がございます。
決済後でもメールボックスを確認するようにしてください。


Q.トーナメントアカウントを作成したいのですが、メールがきません。

A.キャリアメール(携帯会社のメール)ですと、設定で受信できていない可能性があります。

①携帯アドレスで申し込みをされる方は、パソコンからのメール受信設定を 「オン」にしてお申込みください。
また、no-reply@ssl.bigmagic.nettaikai@bigmagic.net を【指定受信リスト(なりすまし・転送メール許可)】に登録してからお申込みください。

②「メールを再送する」ボタンをクリックしてください。


Q.支払方法を振り込みからクレジットカード払いに変更したいのですが?

A.はい、可能です。 https://ssl.bigmagic.net/の受付状況から変更ができます。


Q.登録時に誤った情報(DCI.Noや名前など)を入力してしまいました。どうすればいいですか?

A.問題はありません。

3月20日(火)までは、BIG MAGICにご連絡ください。連絡先はhttps://ssl.bigmagic.net/の受付状況から変更ができます。「仮受付」もしくは「受付完了」をクリックしてください。

期限以降は、会場で承ります。3月24日(土)8:00-8:30の間に本戦メインイベントジャッジステーションにお越しください。


Q.事前受付したいけど、定員がいっぱいで受付できないのですが?

A.キャンセルがあるたびに、その分の受付が再開します。日を改めてお試しください。


Q.1週間以内の振り込みを忘れてしまった!!!どうしよう?

A.キャンセルのメールが届くまでは、振り込んでいただいて構いません。
キャンセルのメールが届いたあとは、改めて受付をしてから、振り込みをお願いします。


Q.わざと苗字と名前を逆に登録したのに修正されているのですが、、、?

A.大変申し訳ありません。可能な範囲で修正をしております。
逆に登録されておりますと、大会運営をするスタッフに大きな負担をかけてしまいますので、ご遠慮ください。


Q.わざと全部大文字にしたのに修正されているのですが...?

A.こちらも可能な範囲で修正をしております。


Q.キャンセルについて教えてください。

A.キャンセルは、3月14日(水)までにお知らせください。連絡先はtaikai@bigmagic.netです。返金をいたします。
なお、返金時に発生する手数料は、お客様の負担となります。ご了承ください。

3月14日(水)以降は、キャンセルのメールを受け取った日に応じてキャンセル料を頂戴しております。
・~3月14日(水)まで:なし
・3月15日(木)-22日(木):50%
・3月23日(金)以降:100%


Q.会場で本戦イベントの前日受付できますか?

A.定員に達していない場合、前日受付をしております。 定員のため参加できなくなる恐れがありますので、あまりお勧めできません。オンライン受付をお勧めします。


Q.チーム名を入力しなければいけませんか?

A.チーム名は大会運営には使用しませんので入力しなくても問題ありません。
入力いただいたチーム名はイベントカバレージに掲載される場合があります。


Q.登録名がUnknownになってしまうと登録時に言われたのですが、どうすればいいのでしょう?

A.参加自体はできますが、以下の理由からDCI番号のウィザーズ・アカウントとの紐づけをお願いします。
・名前の間違いが発生する恐れがある(KitoがItoなど)
・実はDCI番号の間違いであって、プレインズウォーカーポイントが正しく反映されない。
・同姓同名チェックができないため、座席の間違いがおきた。
・グランプリ終了後、賞金のメールが届かない。 などが、過去のイベントではありました。

詳しい方法は以下の記事を参考にしてください。


グランプリ本戦について


グランプリ本戦に出場するには、DCI番号が必要になります。
お持ちでない方は、あらかじめ、こちらのサイト(http://mtg-jp.com/customer/wizards_account1.html)から作成をお願いします。


Q.デッキリストと同意書はどうすればいいですか?

A.3月24日(土)9時から始まるプレイヤーミーティングにて、白紙の同意書をジャッジが配布します。
サインをいただいた後に、回収します。ただし18歳未満の方は保護者のサインが必要となります。あらかじめご用意ください。ダウンロードはこちらでできます。
デッキリストも同じタイミングで回収します。会場には白紙のデッキリストが用意されていますので、ご利用ください。


Q.参加賞はいつもらえますか?

A.参加賞の《変わり谷/Mutavault》は、3月24日(土)9時から始まるプレイヤーミーティングで配布します。
先着限定500チームに配られる特製プレイマットは、インフォメーションカウンターまで会期中にお越しください。


Q.急な用事で本戦に参加できない場合、参加賞はどうなりますか?

A.開始時刻に間に合わなくても、会期中に会場に来ていただければ参加賞をお渡しすることができます。インフォメーションカウンターまでお越しください。
ただし、会期中に会場に来られない場合は、こちらから発送することはできません。申し訳ありません。


Q.特製プレイマットや参加プロモは本戦イベントに出場しないともらえませんか?

A.そんなことはありません。グランプリではいろいろな種類のサイドイベントが用意されており、その中のいくつかのサイドイベントでお渡しする予定です。


Q.本戦イベントのチーム名はどうなりますか?

A.プレイヤーA-プレイヤーB-プレイヤーCの姓で設定されます。


Q.チームの順番を受付時のものから変更したい場合、どうすればいいですか?

A.3月20日(火)までは、BIG MAGICにご連絡ください。https://ssl.bigmagic.net/の受付状況から変更ができます。「仮受付」もしくは「受付完了」をクリックしてください。
期限以降は、会場で承ります。3月24日(土)8:00-8:30の間に本戦メインイベントジャッジステーションにお越しください。


Q.デッキリストはどうすればいいですか?

A.3月24日(土)9:00から始まる「プレイヤーミーティング」でチームごとにクリアファイルに入れて回収をします。それまでに、デッキリストを記入してください。回収のタイミングは、ジャッジの指示に従ってください。


Q.結果記入用紙はどのようにすればいいですか?

A.チーム戦ですので先に2人のプレイヤーが勝利したチームが「1-0」と記入してください。


Q.チームメンバーが遅刻します。本戦に参加したいのですが、可能ですか?

A.申し訳ありません。原則としてヘッドジャッジの判断となります。

なお、チーム戦では以下のような規定がございます。
「もしプレイヤーの1人がイベントから棄権または失格し、そのチームに続けるために必要なメンバーが足りない場合、そのチーム全体がイベントから棄権することになる。(MTR8.2より引用)」
そのため、長時間の遅刻は認められない可能性があります。


Q.本戦の賞金はどうやって受け取るのですか?

A.ウィザーズ・アカウントを有効化した上で、こちらの記事をご覧ください。


サイドイベントについて


全てのサイドイベントに出場するには、DCI番号が必要になります。あらかじめこちらから作成をお願いします。


Q.サイドイベントにどうやったら出場できますか?

A.8人イベント以外のサイドイベントは、インフォメーションブース(目印:白バルーン)にてDCI番号と名前を登録して参加費をお支払いください。

■開催場所について:黄色のバルーンが目印です。受付後、アナウンスがありましたらバルーン下に集合してください。

■サイドイベント参加中のお問い合わせ:サイドイベントジャッジステーション(目印:赤バルーン)にてジャッジにお伝えください。


Q.8人イベントはどうやって出場できますか?

8人イベントエリアに受付があります。受付場所などは後日発表になります。


Q.複数のイベントにかけ持ちをすることはできますか?

できません。発覚した場合はどちらかのイベントをドロップ(棄権)していただきます。


プレインズ・ウォーカー・ポイントについて


Q.プレインズ・ウォーカー・ポイントの倍率を教えてください。

A.本戦イベントは8倍、サイドイベントは3倍、カジュアルイベントについては生涯ポイントに1点が加算されます。


Q.グランプリ・京都2018のプレインズ・ウォーカー・ポイントは、いつ反映されますか。

A.大会の種類によってまちまちですが、おおむね1週間程度で全てのイベントが報告され反映されます。


Q.PWP倍率が告知と違いませんか?

A.いくつかのイベントは、1倍で報告をしたのちに、3倍にする処理を行います。
この間、少し期間をいただいております。おおむね1週間程度ですべてのイベントが完了します。
その期間を過ぎたにもかかわらず、変更されない場合は、お手数ですがtaikai@bigmagic.netまでご連絡ください。


イベント会場について


Q.本戦イベントのオンライン受付を済ませています。金曜日に会場にいる必要はありますか?

A.金曜日に会場にいる必要はありません。ただ、チームの登録がないと出場できません。
もう一度ご確認ください。こちらから行うことができます。


Q.グランプリの会場に入場料はかかりますか?

A.会場への入場料は無料です。


Q.会場は何時から開場していますか?

A.3月23日(金)は10:00-20:00、3月24日(土)と3月25日(日)は8:00-20:00になります。


Q.落とし物をしてしまった!どうすればいいですか?

A.会期中は、インフォメーションブース(目印:白いバルーン)にて管理しておりますので、そちらまでお問い合わせください。イベント終了後は、taikai@bigmagic.netまでお願いします。


Q.会場内で飲食はできますか?

はい、可能です。
ただし、プレイエリアでの飲食はご遠慮ください。飲食エリアのご利用をお願いします。
また、パック飲料など蓋がない容器はこぼしてしまう可能性がありますので、ご遠慮ください。


Q.クロークサービスとはどんなサービスですか?

お荷物をお預かりするサービスです。(目印:ピンクのバルーン)
1日500円でお荷物を1つお預かりします。*預かり中の荷物を、一時的に引き出すことはできません。


Q.トイレと喫煙所の場所はどこでしょうか?

A.後日発表となります。


会場内でのカードのトレードについて


Q.会場内でカードのトレードを行うことはできますか?

A.CFB Eventsは先日、新たにトレードのガイドラインを設けました。ガイドラインは以下の通りです。

・グランプリ会場でのカードのトレードは認められています。

・デッキに使用するカードを集めるため、もしくは好きなカードをコレクションするためのトレードはどなたでも歓迎されます。

・出店ブース以外での資産を増やすこと、利益を得ることを目的としたトレードは禁止。

・ただし、資産を増やすことや利益を得ることを主目的としたトレードは、当イベントの販売ブースのみ認められています。販売ブース以外でのカードの売買は禁止されています。(日本では古物営業法により販売ブースであってもカードの買取は行っておりません)

・これら全てのガイドラインはCFB Eventsのスタッフの裁量に委ねられています。


そのため、会場内では以下の行為を禁止いたします。

これらの禁止行為を行った場合、イベント参加費等の払い戻しなく退場していただく場合がございます。


・販売ブース以外の場所でカードの売買、および、それを斡旋する行為。

・金銭やその他の報酬と引き換えにカードに拡張アートを施す行為。(*オフィシャル アーティストを除く)

・トレード時の過剰な場所の専有や過剰なトレード在庫の持ち歩くこと。

・CFB Events運営スタッフの許可なく宣伝を行う行為。


ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


グランプリ・京都2018 特設ページに戻る

グランプリ・京都2018 主催 Channel Fireballグランプリ・京都2018 主管 BIG MAGIC