【BMO Vol.8】BMO Standard Vol.8 渡辺雄也杯 Round5 柿原 牧一朗(大阪) vs 堀内 真(千葉)

タグ:, , , ,

DSC03169.JPG



GAME1

DSC03172.JPG


堀内 真


先手は堀内。
お互いに《進化する未開地》をセットしあうスタート。
堀内は《過去との取り組み》でさらに《進化する未開地》を手に入れ、次のターンには《花盛りの湿地》をセットしての《最後の希望、リリアナ》。
《導路の召使い》をプレイしてターンを返す柿原に対し堀内はさらに《鼓動の追跡者》を追加してからの《進化する未開地》で盤面とアドバンテージを築いていく。
柿原の繰り出した《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》に対しては《破滅の道》と相手の場に脅威が残ることを許さない。

《残忍な剥ぎ取り》でマウントを取りにかかろうとする堀内だが、それは《呪文捕らえ》に阻まれる。しかし、その《呪文捕らえ》のパワーを《最後の希望、リリアナ》が下げると、着々とプラス能力を使い続けるそのカードを放置することが出来ない柿原は《最後の希望、リリアナ》には早々にご退場願うべく《石の宣告》で《鼓動の追跡者》を調査トークンに変え、2枚目の《呪文捕らえ》も何もスタックに乗ってない状態でクロックとして場に出す事で黒いプレインズウォーカーを追い詰めていく。

しかし、ここで堀内は二枚目の《鼓動の追跡者》と、《密輸人の回転翼機》。3/3飛行と言うサイズに《呪文捕らえ》も《導路の召使い》も止まらざるを得ない......そう思われたが、《残忍な剥ぎ取り》を捕まえた呪文捕らえが攻撃。素直にその攻撃を《密輸人の回転翌機》で止めた堀内だが、柿原の《燻蒸》に巻き込まれて場はいったん更地に。

勢いは止められてしまったものの、調査トークンはまだ豊富にある堀内。すぐさま《残忍な剥ぎ取り》2体を繰り出し、その次のターンには《約束された終末、エムラクール》!
手札にあった《神聖な協力》は堀内のライフを回復し、《伐採地の滝》は《約束された終末、エムラクール》に突っ込んでいく。手札に残されたのは《鑽火の輝き》と《大天使アヴァシン》のみとなった。
堀内の攻撃に対して《大天使アヴァシン》で受けようとする柿原だが、そこに《闇の掌握》。《約束された終末、エムラクール》に対する回答が引けない柿原は投了。

柿原 0-1 堀内

GAME2

DSC03179.JPG


柿原 牧一朗

後手である堀内の《過去との取り組み》が見つけ出した《鼓動の追跡者》からゲームスタート。
柿原は4ターン目に《霊気拠点》を絡めた《放浪する森林》をプレイ。サイズは6/6と相手を打ち倒すには充分な大きさだが《破滅の道》ですぐに道を開けてしまう。
2体目の《放浪する森林》は生き残ったものの《豪華の王、ゴンティ》によって足止めされ、さらに昂揚を達成していた《ウルヴェンワルド横断》で《害悪の機械巨人》を予告されてしまう。

柿原は《実地研究者、タミヨウ》で《豪華の王、ゴンティ》と《鼓動の追跡者》を寝かせて《放浪する森林》で攻撃を通すも、予告通りの《害悪の機械巨人》によって進路を絶たれる。
《隔離の場》で打点の高い《鼓動の追跡者》と《害悪の機械巨人》を対処し何とか堀内へ向かっている流れを抑えようとする柿原。
新たに現れた《節くれ木のドライアド》と《最後の希望、リリアナ》に対して《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》を加えたプレインズウォーカー連合で立ち向かおうと言うところだったが、《闇の掌握》でトークンを除去され《実地研究者、タミヨウ》はダウン。最後にタミヨウが残した2ドローで打開策を見つけ出したい柿原だが、堀内の場にはさらに《節くれ木のドライアド》。

しかし、柿原はすぐに打点になる《生命の力、ニッサ》も仲間に加えて土地を5/5にし、《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》と一緒に《最後の希望、リリアナ》へ向かわせる。これを打ち倒した後、さらに相手の《生命の力、ニッサ》への攻撃は《神聖な協力》をアンタップ+サクリファイスのモードにすべく増呪させ《生命の力、ニッサ》の忠誠値を3残す事に成功する。
堀内が追加した飛行持ちのクロックである《精神壊しの悪魔》が止められない柿原、《生命の力、ニッサ》をマイナス能力により《実地研究者、タミヨウ》に変えて悪魔の動きを封じこめつつ《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》でアタック、さらに《放浪する森林》も追加して対戦相手を早急に打ち倒すプランを取るが、堀内がプレイする再三の《破滅の道》により《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》が葬られ叶わず。

攻め手が尽きた柿原に対し、今度は堀内が攻勢に回る。《不屈の追跡者》《精神壊しの悪魔》と追加し、《実地研究者、タミヨウ》だけでは押し留めることが出来ない。ここで唯一巻き返されるであろう可能性のある《燻蒸》が来なかった堀内はこれが機とさらに《最後の希望、リリアナ》で《墓後家蜘蛛、イシュカナ》を追加。柿原はこれらに対抗する術を最後まで引き当てることはできなかった。

柿原 0-2 堀内

堀内 win!