日下部恭平『くーやんの「今」、これを買え!』第72回

タグ:, , , ,

こんにちは~!プロツアー『霊気紛争』を皆さんは見ましたか!?

前評判では「サヒーリコンボ」が大暴れするのかと言われていましたが、蓋を開けてみるとTOP8に「マルドゥ機体」が6人!そして優勝も「マルドゥ機体」と予想外の結果になりましたね。

やはり《キランの真意号》は強かった。
そして《屑鉄場のたかり屋》も今回大活躍のカードでしたね。
さてここからスタンダードはGPがたくさんありますしまたメタが回っていくと思うので楽しみですね。

というわけで今週も行ってみましょう!



《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》

korekae72 01.png

TOP8こそ逃していますがスタンダード成績優秀者(9-1)のデッキリストに目を向けるとこれらを採用した黒緑のデッキが割と活躍したようです。

前回のプロツアーでもTOP8に「青白フラッシュ」は入賞出来ませんでしたがその後大流行しました。
ということはこれらのデッキが今後大暴れすることも考えられます!

というわけでまだ持っていない人は早めに集めろ!!



《致命的な一押し/Fatal Push》

korekae72 02.jpg

このカードの買い時は最初から高かったので無かったように思いますが下の環境のみならずスタンダードまでここまで活躍するとやはり値段を維持するでしょう・・・

「ちょっと待てば下がるかも・・・」と様子見していた人がいればもう諦めて今買え!!!



《卓越の印章/Sigil of Distinction》

korekae72 03.jpg

モダンの純鋼の聖騎士ストームデッキで採用が検討されているのか0.5ドルから一気に3ドルまで上がりました。
デッキが活躍すればもう少し上がる可能性もあるので安い物を見つけたら揃えておけ!!!



おまけ~海外高いカード~(英語版のみ)



《治国策/Statecraft》

korekae72 04.jpg

最近海外で毎週のようにミラージュブロック~マスクスブロック辺りの効果が怪しいカードが値上がりするのが恒例になっているのですがこのカードも3ドル前後になっていますね・・・日本では10円とかで売られていても不思議では無いので覚えておいて損は無いのではないでしょう!
こういった唯一無二の効果を持ったカード達は今後も要注意ですね!



《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》の紋章(モダンマスターズ2013版のみ)

korekae72 05.jpg

え?カードじゃなくてエンブレム!?
と思うかもしれませんが《遍歴の騎士、エルズペス》の紋章は『アラーラの断片』時代にはまだパックから出なかったため『モダンマスターズ2013』とモダンイベントデッキにしか存在しません。
しかもモダンイベントデッキの方は裏面がソルジャーになっているということであまり人気が無いようです。
というわけで気が付けば『モダンマスターズ2013』のエルズペスの紋章は8ドル前後へ・・・買い取りでも3ドル前後の値がつくようなので要らない人や海外GPに行く人は持っていくといいかも!
同じようにリーグで配られたトークンやなかなかパックから出ない《復活の声》のトークンのような数が少ないトークン達にも海外はしっかり値段がついていますね。



はい!というわけで今週末はスタンダードGPもありますしまだまだ楽しみがたくさんありますね!
それではまた次回お会いしましょう!