【GP京都2017】「シールド大乱闘戦」ダイジェスト


Text by Yoshiki kuwahara




グランプリは本戦以外にも、連日中~大規模のサイドイベントが各フォーマットで開催されている。


特定のイベントに狙いを定めて来場するフォーマットファンの方も多いのではないだろうか。


また、普段のショップでは遊べないような特殊なフォーマットをプレイする絶好の機会でもある。


そんなイロモノフォーマットの中でももはやBIG MAGICが主催するGPでは恒例となっているフォーマット。



それがこの超多人数戦「大乱闘戦」だ。



大乱闘戦はルール上は何人でもプレイできる超多人数フォーマット。


ターン巡りのルールは少々複雑だが、MTGの目的はいつだって一つだ。


自分以外のプレイヤーを負かすことである。



今回の「大乱闘戦」で用いられるのは「アモンケット-破滅の刻」シールドデッキ戦となる。




rule.JPGルール説明シートが各席に準備されている。(実は毎年バージョンアップしている。)


 





IMG_2795.JPG


Twitterハッシュタグで盛り上がりを伝える試みも。これも慣れたものだ。





ring.JPG


全てのプレイヤーのターンを環状で進行する都合上机の配置は少々特殊。






kishida.JPGのサムネイル画像kishida2.JPG


ターン進行プレイヤーは猫の「お面」をマーカーとするようだ。どことなくオケチラに似ている。





3.JPG担当するのは「大乱闘戦」はベテランの竹川ジャッジ、荒木ジャッジ、和田ジャッジ。GP恒例イベントとなったのは彼らの活躍が大きいだろう。





invo2.JPGinvoJPG


インヴォケーションカードを引き当てた方達から喜びを分けて頂いた。





seald.JPGさてこの71名のうち最後に生き残るは・・・?




生き残ったのは・・・?


参加人数71名。試合時間延べ8時間を戦い抜いたのは・・・




top8.JPG



丁度8名残ったところで一枚撮らせて頂いた。



yanagisawa.JPGyanagisawa2.JPG
そして最終的に71名の頂点に立ったのは柳澤さん(兵庫)。2枚の《破滅の刻》が決め手とのこと。



商品としてアーティストオリジナルイラスト入りのプレイマットが贈られました。おめでとうございます!



グランプリ・京都2017 カバレージページに戻る

関連の記事

他の記事

『他のカードゲーム』と同時購入の際は、こちらのカートを総合レジに移動させてから『他のカード』の購入をお願いします

合計 0 種類 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0 種類 0
0