BIGs 朴高志のスタイリッシュ!スタンダード『トップメタに対抗するデッキ』編

こんにちは!BIGsの朴高志です。


今年ももう終わってしまいますね。
ワールド・マジック・カップ2017で日本代表が優勝したり、スタンダードで禁止カードが出たりと、いろんな事があった年でしたが、自分にとっては海外遠征を増やした年でもありました。


・・・結果は出ませんでしたがっ!


と、いうわけで、来年も懲りずに遠征していこうと思います!!



さて、今回もMOからデッキを紹介します。
それでは、早速本題に入っていきましょう!





まずは、個人的に目の前に出て来て欲しくないデッキナンバー1のこのデッキ!


boku13 01.jpg※画像をクリックすると、MOで使用できるテキストデータをダウンロードできます。


たまに見かける青白の永遠を活かしたトークンデッキなのですが、このデッキには《選定の侍臣》が4枚入っています。

boku13 04.jpg


素出ししてもそれなりですが永遠で出せば強力な《典雅な襲撃者》《陽光鞭の勇者》の2種類を1枚ずつの採用に留め、《選定の侍臣》で強味だけを活かそうという構成です。
構成上ラムナプレッドに対してはかなり強く、またティムール系デッキに対しても《燻蒸》などを備えており、見た目以上に強く出ることができます。


《副陽の接近》デッキを苦手としていますが、そこはサイドボードの《呪文貫き》《否認》でしっかり対策。
トップメタのデッキに苦しめられている人にオススメのデッキです。






次に紹介するのは、この赤単。


boku13 02.jpg※画像をクリックすると、MOで使用できるテキストデータをダウンロードできます。


ちょっと前から環境に存在する、デザートレッドという赤単ですね。

boku13 05.jpg


山を14枚まで削り、その他の土地は砂漠で固めて無駄を減らし、増えた土地で《栄光をもたらすもの》などの強力な赤のカードを使うデッキです。
ただでさえ息切れのしにくいラムナプレッドでしたが、このデザートレッドはさらに息切れしにくく、また《熱烈の神ハゾレト》に頼り切っている訳でも無いので、手札も維持出来ます。
このリストの注目点としては、《宝物の地図》が多めに3枚とられている事です。
これによりさらに息切れしにくく、かつ他のカード達による赤単特有のブン回りの可能性もあるため、相手としてはやりにくい事この上無いでしょう。


サイドボードにはさらなるアドバンテージ源として《ヴァンスの爆破砲》と、ダメージレースを有利にするために《霊気圏の収集艇》を採用しています。
前者は裏返す事が出来れば極めて強力なフィニッシャーとなり、後者は試合が長引く事も前提で組まれているこのデッキにはありがたい、ライフの補充が出来ます。


まだリストが固まらないほどの選択肢を誇る赤単デッキは、来年も変化を続けていきそうです。






最近は青白型が目立つこのデッキも。


boku13 03.jpg※画像をクリックすると、MOで使用できるテキストデータをダウンロードできます。


クリーチャーが29枚も入った、ゴリゴリのエスパーギフトです。
その名の通り《王神の贈り物》関連のカードとクリーチャーで構成されているコンボデッキとなります。

boku13 06.jpg


クリーチャーとアーティファクトのみといっても、《人質取り》のような除去を兼ねているクリーチャーなどが入っているため、実際にはテンポ良く戦場を有利にしていく展開も起こりえます。
《武器作り狂》は《王神の贈り物》で釣り上げた時にトークンを出してくれるすごい奴。
《発明の天使》だけでは足りないと判断して追加で入っています。
《スカラベの神》も追加の《王神の贈り物》のように働き、どのデッキに入れても強いのですが、このデッキではとりわけ活躍してくれるカードです。


サイドボードには流石にスペルを積んでいます。
定番の《強迫》やカウンターの他に、クリーチャー兼ハンデスとして《夢盗人》が採用されています。


boku13 07.jpg


除去されても自力で復活出来るこいつは素の状態でもかなり厄介なクリーチャーですが、永遠などで墓地から帰ってくるとその恐ろしさは膨れ上がり、たった1回攻撃を通しただけで手札は無くなるか壊滅状態になってしまいます。
サイド後はお互い無駄なカードが減るので、こういった手札破壊系のカードは強さがアップします。
それを踏まえての採用でしょうし、素晴らしいチョイスだと思います。







いかがだったでしょうか。


自分が書くものでは今年の最後の記事になりますが、少しでも皆様の参考になれば幸いです。





それでは、今回はこの辺で!
よいお年を!!


カードゲーム通販Bigweb


↑↑記事で書かれているカードはこちらのページでご購入いただけます↑↑

カードゲーム通販Bigweb


↑↑カードゲーム通販「Bigweb」でのお買い物はこちらをクリック!!↑↑

関連の記事

他の記事

『他のカードゲーム』と同時購入の際は、こちらのカートを総合レジに移動させてから『他のカード』の購入をお願いします

合計 0 種類 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0 種類 0
0