BIGs 藤本岳大 はまち式カードレビュー『イクサランの相克』編


あけましておめでとうございます。つい先日年が明けたばかりだと思っていたら早くも10日ほどが経ち今年も一瞬で一年が終わるんだろうなぁと思っております。
ちなみに前回『イクサラン』のレビューは
3位《形成師の聖域》
2位《魔術遠眼鏡》
1位《暴れ回るフェロキドン》
でした。


3位にいたっては出されたことはあるんですけどそれがリミテッドか構築かすら覚えてないほど印象の薄いカードでしたね。フェロキドンには昨年は大変お世話になりました。今年もお世話になると思います。
そんなことより《アズカンタの探索》や《人質取り》がレビューすらされてなかったのがセンスない。
そう考えたら『イクサラン』結構強くないですか?


今回は珍しくプレリリースより前に記事を書いているので、このレビューで酷評していても実際使ったら強すぎワロリンチョってなってるかもしれませんがそこは各々自分を信じてください。
それでははじまりはじまりー




【白編】


《眩い希望/Blazing Hope》
hamatisiki rxn 01.jpg
何がどういった理由で眩い希望なんでしょうか。ライフの総量以下にしたら強すぎるのでそんなカードは作らなくていいですけどいくらなんでも弱すぎません?
みんなもそう思うやろ?せやろ?せやろがえ。





《飢えた聖騎士/Famished Paladin》
hamatisiki rxn 02.jpg
2マナ3/3なので使われてもおかしくなさそうなカード。絆魂持ちと一緒にアタックして毎ターンアンタップしたらさすがに強そう。
《光り輝く導師》が横にいるだけで無限ライフになるそうです。





《軍団の先駆け/Forerunner of the Legion》
hamatisiki rxn 03.jpg
久しぶりの先触れ能力。4マナの強い吸血鬼をトップにおけばとりあえず強そう。《軍団の征服者》をトップに積めば手札がいっぱいに。





《空渡りの野心家/Skymarcher Aspirant》
hamatisiki rxn 04.jpg
ついに《サバンナライオン》も飛ぶ時代がきた...
TOSHIの承認がなくても一生使いそう。Forever Love。




《罠顎の暴君/Trapjaw Tyrant》
hamatisiki rxn 05.jpg
ぱっと見強そうな恐竜。
しかし我々は《忠告の天使》を忘れてはいけない。あのサイズでも全くと言ってもいいほど使われなかったので、今回もおそらく残念無念。
ただしあの頃とは違い除去がそこまで多くないのでワンチャンあり〼。



《原初の夜明け、ゼタルパ/Zetalpa, Primal Dawn》
hamatisiki rxn 06.jpg
スタンダード界、《王神の贈り物》で釣りがいのあるクリーチャーNo.1に選ばれました。
2段攻撃とトランプルは一緒につけたらあかんてー








【青編】


《提督の命令/Admiral's Order》
hamatisiki rxn 07.jpg
あんまりアタックしてから自分のターンに打ち消し呪文って使うことないと思いますけど、《残骸の漂着》カウンターできますよってファイナリスト林が言ってました。
《否認》でよくない?と思いましたが最悪《取り消し》になるので思ったより強いかもね。





《執着的探訪/Curious Obsession》
hamatisiki rxn 08.jpg
アンブロッカブルにつければ無敵。《風雲艦隊》の疾走者なんかについたらそのままゲームが終わってしまうのではないでしょうか。





《原初の潮流、ネザール/Nezahal, Primal Tide》
hamatisiki rxn 09.jpg
コントロール同型でお互い出したらわちゃわちゃしそうなカード。
除去耐性も多少あるので普通に使いそうではある。





《川識の占い師/Riverwise Augur》
hamatisiki rxn 10.jpg
4マナでブレインストームするので実質《精神を刻む者、ジェイス》ですね。1万円になる前にFOILは買い占めた方が良いのでは?





《銀エラの達人/Silvergill Adept》
hamatisiki rxn 11.jpg
10年ぶりに帰ってきました。当時は相手の場にでてくると鬱陶しさを覚えましたが、我々は《ならず者の精製屋》に飼いならされてるのでこれくらい慣れっこでしょう。





《戦凧の匪賊/Warkite Marauder》
hamatisiki rxn 12.jpg
《天空のアジサシ》もついにここまで来たか...
相手のクリーチャーの能力をすべてなくすので、...え、《熱烈の神ハゾレト》あっさり倒せるようになるやん。
強い!







【黒編】


《鮮血流/Arterial Flow》
hamatisiki rxn 13.jpg
《荒廃稲妻》が帰ってきた!あの頃と違って《血編み髪のエルフ》はいませんが十分強いでしょう。





《凶兆艦隊の毒殺者/Dire Fleet Poisoner》
hamatisiki rxn 14.jpg
素でエグい。
元のスペックだけでもやられた感がでますが、頑張ってカーリーゼブをブロックしたら悲惨な未来が待っています。そういうデッキがあってもいいんじゃないでしょうか。



《薄暮軍団の盲信者/Dusk Legion Zealot》
hamatisiki rxn 15.jpg
《ファイレクシアの憤怒鬼》が1/1になったものの2マナになったと考えたらすごく強そうだなと思ってたんですが、弱いエルフの幻想家だと考えたらすごく弱く感じました。
しかし吸血鬼なのでワンチャンスあるかも。



《黄金の死/Golden Demise》
hamatisiki rxn 16.jpg
今の世の中《蔓延》じゃなにも死ななさそう。
特に市民権を得ていないトークンデッキには激刺さり。モダン以下なら《悲哀まみれ》の方が強いと思うのでみんなBigwebで買ってね。






《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
hamatisiki rxn 17.jpg
無茶苦茶強いカードがでてきてびっくりしています。
モダンに《出産の殻》デッキがあれば間違いなく採用されているカード。
それにしても強い。





《黄昏の預言者/Twilight Prophet》
hamatisiki rxn 18.jpg
《幽体の行列》のせいで白黒トークンには《闇の腹心》が入れられなかったのですが相手だけ食らうのであれば入れ得でしょう。試しに《刃砦の英雄》のかわりにでも入れときましょう。
強かったら教えてください。







【赤編】


《血染めの太陽/Blood Sun》
hamatisiki rxn 19.jpg
キャントリップ付きの《血染めの月》っぽい名前のエンチャント。
《血染めの月》だとトロンに1枚出すで勝ちかねないですが、このカードはウルザランドには何の影響もありません。かわりに《幽霊街》や《廃墟の地》からウルザランドを守ることが出来ます。だから名前も逆で、月ではなく太陽なのね。素敵
あとは、《ウギンの目》やフェッチランドが本当に何もしなくなります。





《勇敢な海賊/Daring Buccaneer》
hamatisiki rxn 20.jpg
1ターン目これ、2ターン目《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》、3ターン目《風雲船長ラネリー》、4ターン目《鉄面提督ベケット》という動きでどうでしょう?





《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
hamatisiki rxn 21.jpg
赤い《瞬唱の魔道士》。下の環境なら《未練ある魂》などのフラッシュバックスペルをとりあえず追放できます。《致命的な一押し》とか撃てたら強いですけどあくまでサイドカードだと思います。





《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》
hamatisiki rxn 22.jpg
速攻を持った《モグの狂信者》。サクるのにタップがいるのが微妙に使い勝手が悪いのでまぁ《怒り狂うゴブリン》も強くなったもんだなぁと思っていただければ彼も浮かばれると思います。





《帝国の先駆け/Forerunner of the Empire》
hamatisiki rxn 23.jpg
恐竜が場に出ると《微震》能力が発動し激昂が誘発するので非常に良い感じです。
雑に《殺戮の暴君》持ってくるもよし、マナ域通りに《レギサウルスの頭目》を持ってくるもよし、《切り裂き顎の猛竜》でカードを引くもよし。
そう考えると結構強くね?





《恐竜変化/Form of the Dinosaur》
hamatisiki rxn 24.jpg
絶対に対象にとらないといけないので相手に《引き裂かれし永劫、エムラクール》がででーんとでてくると即負けます。リミテッドだとさすがにバケモンなのか?





《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
hamatisiki rxn 25.jpg
最近の赤いカードの4マナ域大盤振る舞いすぎて困っちゃう。
《反逆の先導者、チャンドラ》と《熱烈の神ハゾレト》がいるのにこれ以上4マナは...
普通に使われる可能性が高いですけど、『カラデシュ』が落ちてから絶対見返したるんで期待しておいてください。俺だって《ヴァンスの爆破砲》もっと使ってあげたいよ?ほら、今そのカード何やっけ?って思ったでしょ。これよこれ。



hamatiixalan 32-3.jpg




【緑編】


《深根の精鋭/Deeproot Elite》
hamatisiki rxn 26.jpg
マーフォーク版《教区の勇者》。さすがに1マナだと強すぎると思ったのかなんとなくなのかは知りませんが2マナになっちゃいました。
《アトランティスの王》や《マーフォークの霧縛り》が出たらいきなり3/3なので結構強いはず。





《未踏地への進入/Enter the Unknown》
hamatisiki rxn 27.jpg
結構強そうなこと書いてあるからヴァラクートで《桜族の長老》に撃てば疑似《探検》(カード名の方)かと思ったけどそもそもクリーチャーが少ないし、フィズったら追加セットランドできないし、なにより探検がカード名とキーワード能力で被ってて話が分かり辛いのが難点。





《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger》
hamatisiki rxn 28.jpg
構築ワンチャンあるで!Yo! Check it out! Yo!





《若葉のドライアド/Tendershoot Dryad》
hamatisiki rxn 29.jpg
《新緑の魔力》を思い出す1枚。都市の承認を得たら毎ターン3/3が出てきてすぐ勝ってまう。





《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
hamatisiki rxn 30.jpg
緑単色になった《クァーサルの群れ魔道士》。普通にデカいし適当に考えた感がでてる。





《雷群れの渡り/Thunderherd Migration》
hamatisiki rxn 31.jpg
《不屈の自然》が帰ってきた!
普通に3マナで撃つと急に激弱カードになってしまいますが、昔普通に基本セットにあった不屈の自然ってカード今考えると強すぎるね





《むら気な長剣歯/Wayward Swordtooth》
hamatisiki rxn 32.jpg
3マナ5/5という破格のスペック。
サイズよりも踏査能力の方が問題か。《不屈の追跡者》がいると鬼のようにパーマネントが増えます。







【多色編】


《炎鎖のアングラス/Angrath, the Flame-Chained》
hamatisiki rxn 33.jpg
+能力がコントロールに強くてマイナス能力がビートダウン向けの能力。アドバンテージを取れる可能性があるとはいえ、忠誠値が1しか残らないのはどうなんだろ。
最後奥義は対戦相手が《屍肉あさりの地》、《安らかなる眠り》、《大祖始の遺産》などの墓地対策があると1点も入らない可能性があるのがちょっと寂しい。





《法をもたらす者、アゾール/Azor, the Lawbringer》
hamatisiki rxn 34.jpg
でかい。アタックしたら《スフィンクスの啓示》ができるのもすごいけど青白のカードのくせにやたらとタップアウトさせてこようとするのだけが気になる。
《ギデオン・ジュラ》がおればよかったんやけど...





《光輝の勇者、ファートリ/Huatli, Radiant Champion》
hamatisiki rxn 35.jpg
弱ない?





《オラーズカの暴君、クメーナ/Kumena, Tyrant of Orazca》
hamatisiki rxn 36.jpg
オーバーキル感が漂うカード。モダンのマーフォークに入るのかな?
2/4というサイズがかなり鬱陶しそうなので結構強いと思います。





《軍団の副官/Legion Lieutenant》
《マーフォークの霧縛り/Merfolk Mistbinder》
hamatisiki rxn 37-2.jpg
ロードはね、とりあえず4枚づつ買っておけばいいんだよ。アンコモンやし安いでしょう。
もう一声何か能力が欲しかったところやけどあんまり強すぎると困っちゃうもんね。レアならまだしもアンコモンやし





《原初の災厄、ザカマ/Zacama, Primal Calamity》
hamatisiki rxn 38.jpg
でかいし派手。《王神の贈り物》で釣りたいランキング2位候補。
能力もちょい地味が3つ。
リミテッドなら文字通り出たら勝つ(笑)







【両面編】


《胆力の道/Path of Mettle》
hamatisiki rxn 43.jpg
《ボーマットの急使》、《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》、《地揺すりのケンラ》、《熱烈の神ハゾレト》、《栄光をもたらすもの》、今回の《執拗な猛竜》を加えれば最強の布陣。1点ばらまく能力がトークンや《つむじ風のならず者》相手にちょっと安心。





《不敬の行進/Profane Procession》
hamatisiki rxn 40.jpg
リミテッドで出されたらさすがに普段温厚なリュウジさんでもキレてまうと思うんやけど。
コントロールが何もない場で置いてきても《熱烈の神ハゾレト》すら追放されるんさすがにあかんのちゃう?千枚いっときましょか。





《アゾールの門口/Azor's Gateway》
hamatisiki rxn 44.jpg
『オリジン』の《ヴリンの神童、ジェイス》のルーター能力があれだけ鬱陶しかったので弱いわけない!
スタンダードではあまりライフ分マナでてもやることなさそうですけど下の環境ならとんでもないマナでて悪さしちゃうかも。







【アーティファクト】


《不滅の太陽/The Immortal Sun》
hamatisiki rxn 41.jpg


いろいろな能力がついてて統率者で結構使われそうなカード。いかんせんにわかなので使われなかったらごめんなさい。







今回もぱぱっと駆け足でレビューを終えましたが今回もBigweb予約価格1000円未満のカードで値段上がってくれそうなカードベスト3を挙げたいと思います。



3位《胆力の道/Path of Mettle》


hamatisiki rxn 43.jpg


結構使われてもおかしくない気はするけどみんなドラゴンの迷路の軍団の戦略で赤白のエンチャントには懲りてるからなぁ。というかそもそも裏と表で強さが違いすぎて果たしてメインにいっぱいいれれるのかという問題が。



2位《不敬の行進》


hamatisiki rxn 40.jpg


後半マナがある状態で設置出来たらおそらくそのまま勝ちます。リミテで引きたいカードほぼ最上位ですけど構築もかなり強そう。



1位《戦凧の匪賊/Warkite Marauder》


hamatisiki rxn 12.jpg


殴れたらハゾレトすら一瞬で倒せるのは驚異。すでに800円しているのでこの記事が上がる頃に4ケタになってたらごめんなさい。



それではしばらくイベントがないですけどまたどっかで会いましょう。
『イクサランの相克』のお求めはBigwebでよろしくどうぞ。


 


マジック:ザ・ギャザリング『イクサランの相克』Bigweb特設サイトに戻る



『イクサランの相克』シングル予約受付中


↑↑カードゲーム通販Bigweb『イクサランの相克』シングル予約はこちらをクリック!!↑↑


カードゲーム通販Bigweb


↑↑カードゲーム通販「Bigweb」でのお買い物はこちらをクリック!!↑↑


この記事で紹介されたカード

関連の記事

他の記事

『他のカードゲーム』と同時購入の際は、こちらのカートを総合レジに移動させてから『他のカード』の購入をお願いします

合計 0 種類 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0 種類 0
0