岩SHOW Card of the Day 2018/04/03《即応行動/Immediate Action》

20180403.jpg

 アクション!ウィークというお題でやっていく1週間なので、せっかくだからカード名にActionが入っているものを...と検索したら意外や意外、たったの2枚しかなかった。


そのうちの1つがこの策略カード《即応行動》である。まあ、ほとんどメディアで取り上げられることのない策略カードなので、これも何かの機会かと思い本日はこのカードを取り上げることに。ちなみに知らない人のために策略カードについて改めてご紹介。


多人数ドラフト戦を想定して作られた専用セット『コンスピラシー』『コンスピラシー:王位争奪』のみに存在する特殊なカードで、カードサイズや裏面は通常のマジックのカードと同様だが、デッキに入れることは出来ずそれぞれのカードに書かれた指示に従いゲーム外部にある状態でゲームを開始。特定の条件を満たしたときなどに公開され、何らかの効果を発揮する...かなり特殊なカードなのだ。



 この《即応行動》は、策略の中でも秘策と呼ばれるもの。クリーチャー名を秘密裏に指定した状態で裏向きにしてゲームを開始する。秘密裏に指定、というのはメモの切れ端かなんかに名前を書いて裏返してこのカードの上に置いておくとか、そういうことをしてくれという指示。で、このカードとその指定した名前をいつでも任意のタイミングで公開してOK。こうして公開されることで秘策カードは効果を発揮し、《即応行動》は指定されたクリーチャーに速攻を与えるというものになっている。


マナもリソースも何も不要で速攻、限られたカードのみとはいえなかなか強いことが書いてある。もちろん構築では用いることが出来ないからこその大盤振る舞いで、多人数戦であればちょっとクリーチャーが速攻を得ようがまあかわいいもんだろうという判断の元、レアリティもコモンになったのだろう。


回避能力を持っており、かつ複数枚かき集められそうなコモンのクリーチャーと合わせて使いたいところ。そこまで理想のドラフトが出来なくとも、1回殴れば仕事を果たすタイプのレア・クリーチャーやタップ能力を持ったシステムクリーチャーなんかと組み合わせて予想外のゲーム展開を演出してやるのも楽しいはずだ。


 イラストもアサシン系のゲーム感があって良い。急に背後に降ってきた男は、この後首をゴキャッたり後頭部スカパーンと殴打して、この衛兵っぽいおっさんを軽くのしてしまうのだろう。マジックには時折こういう先の図を読ませるイラストが出てくるね。そういうの、カードイラストというものの可能性を拡げていて、好きだなぁ。


 


今週は「アクション!ウィーク」


岩SHOW Card of the Day 2018/04/02《エムラクールの影響/Emrakul's Influence》



マジック:ザ・ギャザリング『ドミナリア』Bigweb特設サイト


↑↑現在BigwebにてMTG『ドミナリア』予約受付中です!!予約特典あり!!↑↑

カードゲーム通販Bigweb


↑↑カードゲーム通販「Bigweb」でのお買い物はこちらをクリック!!↑↑

関連の記事

他の記事

『他のカードゲーム』と同時購入の際は、こちらのカートを総合レジに移動させてから『他のカード』の購入をお願いします

合計 0 種類 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0 種類 0
0