[BIG MAGIC Openヴィンテージシリーズ] 決勝 盛 夢都(神奈川) vs 倉田 由彦(神奈川)

BIG MAGIC Openヴィンテージシリーズ 決勝 盛 夢都(神奈川) vs 倉田 由彦(神奈川)


by Tatsuo Sekimoto


防犯の都合上、地下で行われていたBIG MAGIC Openヴィンテージシリーズだが決勝ともなれば是非ギャラリーにも見てもらいたい。そこで決勝に合わせて会場1階中央に急遽、フィーチャーエリアを特設した。普段あまり見ることが出来ないヴィンテージのパワーカードの乱舞に気になったのかモダンとレガシーの観戦の合間に見に来るプレイヤーもいた。


IMG_0195.JPG


ヴィンテージ神挑戦者、倉田 由彦(神奈川県)がBIG MAGIC Openヴィンテージシリーズに持ち込んだのは逆説メンターだ。《逆説的な結果》で得た大量アドバンテージを背景に《僧院の導師》の物量で押しつぶすデッキだ。残念ながら相方である《僧院の導師》は昨年9月に制限されてしまったがそれでもまだまだカードパワーの高いエンジンだ。
対する盛は普段ヴィンテージはあまりプレイしないとのこと。今日参加した理由は友人からMUDを貸してもらったからだそうだ。だが、プレイに淀みはなく経験の少なさを感じさせないプレイでここまで勝ち上がった。


Game1
倉田はマリガン後のキープをじっと見つめてから迷いを振り切るかのように頷いてからキープを宣言した。


IMG_0198.JPG


(盛 夢都)


先手の盛は《Mishra's Workshop》から《抵抗の宝球》スタート。軽い呪文を連打する逆説メンターにとっては嫌なカードだ。
後手の倉田は何もせず第1ターンをエンドする。


盛は《ミシュラの工廠》をセットから《ファイレクシアの破棄者》。指定は《Black Lotus》だ。


倉田は《精神の願望》をディスカード。このターンも動くことができない。
動けない倉田をしり目に盛は《鋳造所の隊長》をプレイしてダメージを加速させる。


結局、倉田はそのままゲームが終わるまで土地を引くことが出来なかった


盛 1-0 倉田




Game2
先手の倉田は《魔力の墓所》から《Time Valut》。


IMG_0201.JPG


後手の盛は《魔力の墓所》《Mishra's Workshop》《Black Lotus》で1ターン目から8マナを確保!《無のロッド》《歩行バリスタ》X=2《抵抗の宝球》と次々にカードを叩きつける。
たまらず倉田はスタックで《吸血の教示者》を唱える。ライブラリーの一番上に解決策を用意して次のターンに備える。


倉田はアップキープに《魔力の墓所》で3点受ける。《溢れかえる岸辺》で《Tundra》をサーチして《断片化》を《無のロッド》にプレイ。


盛は《Mishra's Workshop》と《魔力の墓所》から《ファイレクシアの変形者》を唱え、《抵抗の宝球》に化けて倉田を更に締め上げる。さらに《歩行バリスタ》でアタックして倉田のライフを12にする。


倉田のアップキープにまたも《魔力の墓所》で3点入り、残り9点。そろそろライフが厳しい頃合いだ。


倉田は《トレイリアのアカデミー》をセットして《通電式キー》をプレイ。無限ターンに入る。だが、即座に勝利というわけではない。《魔力の墓所》が倉田のライフを0にする可能性があるからだ。


盛は祈るように倉田の《魔力の墓所》を見つめるが追加2ターン、3ターンと入っても《魔力の墓所》は倉田にダメージを与えることはなかった。
そして倉田が《逆説的な結果》を唱えて《魔力の墓所》がバウンスされると盛は投了した。


盛 1-1 倉田




Game3
先手の盛は少し悩んでキープ。後手の倉田はそれほど悩むことなく初手をキープした。


盛は《ミシュラの工廠》セットして《Mox Ruby》から《抵抗の宝球》。
倉田は《島》セットから《Mox Jet》さらに《Black Lotus》。


盛は《ミシュラの工廠》でアタックしてエンド。倉田のライフは残り18点だ。


IMG_0197.JPG


(倉田 由彦)


倉田は《トレイリアのアカデミー》セットから《Demonic Tutor》。そのまま《修繕》を唱え、《荒廃鋼の巨像》を降臨させる。


次のターン、盛は願いを込めてドローするが...対抗手段はなかった


盛 1-2 倉田


倉田 win!



IMG_0204.JPG



BIG MAGIC Openヴィンテージシリーズを制したのは倉田 由彦(神奈川県)!おめでとう倉田!

関連の記事

他の記事

『他のカードゲーム』と同時購入の際は、こちらのカートを総合レジに移動させてから『他のカード』の購入をお願いします

合計 0 種類 0
0

Coming Soon!
under development

Coming Soon!
under development

合計 0 種類 0
0